ピストンエンジンは永遠か!な?

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メンテナンスに気をつけろ!

2007年11月11日 | メンテナンス

人気blogランキングへ 曇りのち晴れのち激しい雨のち晴れのち雨。 

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リジッドフリーは見送りになりましたが、このチョイノリは最初から後輪リジッドです。後輪が動かなければ軸間距離が変化しませんから、ドライブチェーンは通常のバイクより張っていても不都合はありません。

しかし、やけに弛んでいるように見えませんか?

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チョイノリは4ストエンジンですから、クランクケースにオイルフィラーがあります。

それにしてもオイルまみれです。

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異変がお分かりでしょうか?

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洗浄してフィラーキャップを外してみました。

割れてます。

どうもドライブスプロケットからチェーンが外れかかって、すぐ下の部分を押して割れてしまったようです。製造技術の向上で肉が薄くなっているのも災い?

オイル量が300ccとはエコなのですが、クランクケース交換には多大な費用が掛かりますから、車両価格から鑑みると廃棄になる公算が高いですね。

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走行距離はこの通り。しかしモッタイナイ。

たぶん初回点検も受けずにいた(弊社の販売ではない)ので、チェーンの調整を1回も行わなかったのでしょう。

ココでチョイノリユーザーに呼びかけても、届くことは期待できませんけれど「チェーンの調整をやってくださいな」と声を大にして・・・・言いたいです。

普通のスクーターはベルトドライブですから調整する必要がありませんので、チェーン調整が死語になりつつあるのでしょうか。

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