ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ジャガーDタイプ

2007年10月29日 | 乗り物

人気blogランキングへ 予報ほど気温は上がらず20℃くらい。 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ご署名とリンクの設置のご協力をお願いしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

37

このクルマはご存知でしょうか?

ワタシも実物を見るのは初めてです。キャップを被っている人物がオーナー。

Picture1

ルマン24時間レースを1955年から3連勝したジャガーDタイプと聞けば、ドライバーズシートの後ろの巨大な翼の存在も納得いくものです。

その1955年のルマンには有名で悲惨な大事故があり、メルセデスのその後の30年間に及ぶレース活動の空白の原因にもなっています。

39

Dタイプジャガーが量産されたわけではなく、いわゆるレプリカです。

40

据え膳食わぬはナンとやらで・・・

運転させていただきました。

昔のクルマの常でハンドルとクラッチは重く、体力を使うと言う意味でも充分にスポーツです。

38

ジャガーはジャギュゥア、ウエーバーはヴェーヴェルと発音するのだと、誰か言っていたなぁ。

45mmのウエーバーは、低回転から踏み込むときは気を付けなければなりません。流速が落ちて吹け上がりません。そこでバタバタやるとプラグはかぶり、調子を崩してしまいます。

こういうクルマに乗るのにはキャップとサングラスが必需品で、注目度が高すぎて気恥ずかしくて。

人気blogランキングへ 古いクルマが好きな方も、ソウでない方も、応援クリックお願いします。