人気blogランキングへ 予報ほど気温は上がらず20℃くらい。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
このクルマはご存知でしょうか?
ワタシも実物を見るのは初めてです。キャップを被っている人物がオーナー。
ルマン24時間レースを1955年から3連勝したジャガーDタイプと聞けば、ドライバーズシートの後ろの巨大な翼の存在も納得いくものです。
その1955年のルマンには有名で悲惨な大事故があり、メルセデスのその後の30年間に及ぶレース活動の空白の原因にもなっています。
Dタイプジャガーが量産されたわけではなく、いわゆるレプリカです。
据え膳食わぬはナンとやらで・・・
運転させていただきました。
昔のクルマの常でハンドルとクラッチは重く、体力を使うと言う意味でも充分にスポーツです。
ジャガーはジャギュゥア、ウエーバーはヴェーヴェルと発音するのだと、誰か言っていたなぁ。
45mmのウエーバーは、低回転から踏み込むときは気を付けなければなりません。流速が落ちて吹け上がりません。そこでバタバタやるとプラグはかぶり、調子を崩してしまいます。
こういうクルマに乗るのにはキャップとサングラスが必需品で、注目度が高すぎて気恥ずかしくて。
人気blogランキングへ 古いクルマが好きな方も、ソウでない方も、応援クリックお願いします。