ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

5速ミッションまたもや!

2006年12月10日 | トランスミッション

人気blogランキングへ 昨日の雨がウソのようですが、日が暮れると冷たい風が吹き寒いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S11_35

トランスミッションが故障して、分解してみたらこのようなドッグクラッチがバラバラになって出てきました。

S14_22

写真のピントが手前に合ってしまい肝心なものはチョットぼけていますが、矢印は破損した部品がシフターフォークに挟まってしまい、ローギアしか使えなくなったのです。

S12_33

壊れた部品は1速ギアですが、4速のときにドッグクラッチが手前の4速ギアと噛合います。

S13_25

これは前回の8月から9月にかけて修理したミッションの写真です。欠け具合が違うのが分かると思います。

今回故障した車両は2003年モデルで、走行は約1万kmですね。

しかし、このような故障が立て続けに発生して良いのでしょうか?先日お会いした○○○の○○さんにお聞きしたら、4台同じ故障を修理したとか。

XL1200sは人気が高く、今でも愛用しているユーザーの方は多くいらっしゃると思いますが、このような記事を見てしまうとオチオチ寝てもいられなくなるのではないでしょうか?

壊れた破片は何度見ても強度不足に見えます。前回の記事でも書きましたが、修理するのにも金額的に痛いし、何よりもミッションロックすれば大きな事故にもなってしまいます。

ワタシも大袈裟に騒ぐつもりはございませんが、同様の故障に遭遇したユーザーやメカニックの方は是非お知らせください。連絡先はコチラ

人気blogランキングへ  ミッションが気になる方もソウでない方も、クリックお願いします。