ピストンエンジンは永遠か!な?

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マフラーの容量⑦

2006年06月20日 | マフラーの容量

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期待の大きさも感じていますが、まだ本題に近づけません! 

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これは初期のエボエンジンの燃焼室です。矢印の部分がスキッシュエリアというか、ピストンヘッドの山の部分の替わりに設けたと言うべきか、ヘミヘッドの変形?それともバスタブの変形?

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バルブ挟み角はショベルエンジンとほぼ同じ(データがないので実測)ですが、スキッシュエリアとフラットトップのピストンのお陰で大分近代化されました。火炎伝播距離も多少短くなり、スキッシュ効果との相乗効果で燃焼速度が速くなったような排気音に感じられます。

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TCエンジンのヘッド現物はないので想像図になりますけれど、大体コンナ感じだと思います。

バルブはやや立って挟み角が小さくなり、よりコンパクトになって、スキッシュエリアが両サイドが設けられて、縦型スワールの発生さえ期待させてくれます。’06ダイナモデルの排ガスデータを見る限りでは相当に優秀な燃焼室とも言えます(乗り味は別として)。

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TCエンジンでも、スクリーミンイーグルからリリースされているシリンダーヘッドは、排ガス規制を気にしなくてよいのですから、かなりのハイパフォーマンスを狙って設計されています。

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4バルブではないのでペントルーフとはいきませんが、2バルブとしては究極の形かもしれません。

矢印の部分の突起が気になりますが、ピストンヘッドと平行なスキッシュエリアがないのも気になります。

エンジンのレースチューニングでは、高回転でのパワーの邪魔になる量産ヘッドのスキッシュ除去もしばしば行われていますので、この半球型とバスタブ型のハイブリッドのような燃焼室形状は、排ガス規制対策によるリーンな空燃比による燃焼速度の低下や中速トルクの痩せなどは気にしなくて済むということです。

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インレットポートは機械加工されて・・・・。

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エキゾーストポートは更にDポートになっています。バルブガイドも先細りの形状ですね。

このヘッドセットどなたか10万円で買っていただけないでしょうか?勿論税込みで。

あ!売りたくて紹介したわけではありません!

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今の所一番進化した燃焼室です。5バルブもありますけれど複雑なわりにバルブ面積がそれほど大きくならないので、4バルブが一番でしょう。

慣性過給の効果もあるストレートポートは如何にも充填効率が良さそうですし、DOHCならではのセンタープラグも今や当たり前ですが、ハーレーだって伊達にDプラグにしたわけではありません。少しでもセンターに近づけたい努力は買ってやってください。

しかし、排ガス規制と騒音規制をクリアしてリッター150馬力ですから、バイクのエンジンとして4気筒は理に適っています。

続きます。