ゆったりさんのブログⅡ

旧「ゆったりさんのブログです」が乗っ取られたので
タイトル名を変えて再開しました。

ほどほどに!

2018-03-18 12:57:26 | 独り言

                  昨日の朝の日の出 


  気温~11℃ 、 湿度~45%(室内)        7時      曇り(13時時点)

 

   今朝は曇り空の朝である。

  昨日は朝の4時頃に起き、12時前に寝た。
  朝・昼・晩と写真を写していた。

  昨日の朝方は4時起きで、金御岳までは無理と思い
  河原に出かけた。

   先日、山之口では一応撮影できていた「E-PL2デジカメ」が
   昨日の朝は失敗であった。
    何故山之口で写され手、昨日は写されなかったのか?

  散歩から帰り、いろいろテスト撮影をした。 
   このカメラも長時間露光ではメディアに読み込むまで
   シャッターが切れない為の失敗であった。

  頸椎症顔来た時、買ったカメラ!
   星写しには役に立たない!
    思いこんだらそこで終わりだ!
     工夫すれば使えるはずだ!(長時間露光撮影だけの問題)
      『慣れても使いにくいカメラには代わりはない。』
  
    原因が分かったので、金御岳に出かけた。

  予報を見て、今朝写しに行こうと思ったが
   昨晩金御岳にい行った。
    「思ったときに行け!」と言われるが
    今朝は曇り空、この言葉通りである。 
  
   金御岳から見る星の明るさ、
   朝方写した河原と変わらない!感じだった。
   以外と明るい都城市内の灯りだ!

    日は長くなり、
     写し始めたのは19時半である。
     北・西・南方向にカメラを向けて
     露光時間約2時間のセットをする。

  良い条件で写しても盆地の灯りがある限り
   星の光跡撮影は限度度である。
    限度を限度として写せばいい!

   曽於市の最高峰「白鹿岳」
    写しにいけたら行けばいい!
   えびの高原も
    写しにいければ行けばいい!

  行かねばならない!と言う思いは重荷になる。
  
    いけるときに行け!は
     若い人でないと高齢では体調を崩す事がある。
      星写しは、早朝か夜だから尚更だ。
       
      近くをぶらりと出かけるのも
      小さな旅だから、心は癒されるだろう!    

        出来るときに出来ることをせよ!
        自分に負荷をかけよ!
        
         この言葉!信条としてはいるが
         若いときの言葉である!
         今はこの言葉の前に
          「ほどほどに!」
         と言う言葉がつく。

      老いた身体 「何事もほどほど」 が第一のようだ・・・・


昨日の盆地の1日
 操作の手間取り、設定の問題で上手く写されなかった光跡

 いつもより下流から高千穂峰を見る

 上と同じ場所から東の空を見る

 少しずつ変わっていく高千穂峰の裾の辺り


 帯状に流れていた霧

 河原から見る高千穂峰!河原の位置辺りが高い所であれば良いのだが・・・
  (高圧線・鉄塔、通信塔が警官を壊している)

 橋の下辺りからの東の空

 日の出までじっと待つには、風が吹いて少々寒い朝時であるった

 少ないが4羽いたヒドリガモ・・・・昼写そうと出かけたが見つけられなかった


 鳩が飛んだ!と見ていたがなにか違うと写していたらハイタカ?だった・・・
 防風林帯を ねぐら? にして1羽はいるようである。

 ツグミも少なかった

 
  夕方、金御岳にて
 夕日に照らされてコブシ

 ヤマザクラ


 桜島は何時までも噴煙を吹き上げている感じである(爆発的な噴火はないようだ)

 夕暮れ時の都城盆地

 
 北の空

 西の空

 南の空   星が多く見える辺りが天の川のようである
 天の川は5月頃が良いらしい!
 警戒レベルが下がれば霧島連山からまだ写されるチャンスはあるが、身体がついていってくれるかだ・・・


    

  人は老いても 
    希望!
    目的!
    夢!
    努力!
  等々を捨てたら生きる屍だ!
  どうせ 叶えられない!と
  思う前に駄目で元々!と
  思えるようにすることだろう・・・

 

 

       
        
    
   



  





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほどほどに! (sagami)
2018-03-18 19:08:44
何事もうまくいかなければ
笑って流す。こだわってス
トレスをためない。それが
「ほどほど」なのでしょう
が、実際には言うほど簡単
ではないのでしょうね。
Re:ほどほどに! (ゆったりさん)
2018-03-19 08:58:27
おはようございます。
昨日も昼から雨、今朝は朝から雨です。

都城は雨が多いからその気候に慣れろ!
と思うのですが、
  私の性格では慣れません。

一昨日、朝4時に起きて深夜0時近くに
寝た身体、動くのも
「ほどほどに」にして少し休め!と
思う事にしていますが、
頭の中は思うように行きません。

コメントを投稿