ゆったりさんのブログⅡ

旧「ゆったりさんのブログです」が乗っ取られたので
タイトル名を変えて再開しました。

電子部品!

2021-05-10 20:35:38 | 独り言
         日の出と竹田城(1980年代に写した写真)


昨日、コンクリート塗りの手直し作業作為、
火曜日の天気予報を見た。
晴れのち曇り、水曜日は曇りのち雨の予報、
そでそれ以降は傘マークが並んでいた。
急いで手直しをした。
やっと手直しが終わったて夕方には天気予報を見ると
火曜日も昼から傘マーク
今朝、朝から雨のため塗り立てのコンクリートが濡れない養生作業だ。
16時頃雨が降り出した。後はやり直しにならないこと願うだけだ。

ニュースでは九州南部では梅雨入りした模様!
と報じられていた、5月中頃に梅雨入りするのは47年ぶりだとか!
(一番早いのは60年ほど前の5月1日という記録があるそうだ)

昨日コンクリートの手直し作業が終わって一服していたら
冷蔵庫のタッチパネルが表示しないので見てほしい!と
家内から言われ、取説を見て操作したが作動しなかった。
パソコンのWebで検索した。
タッチパネルの中の基盤が壊れているらしい!
 基盤の取り替えの動画を見た!
素人が取り替えるには難しそうだ。
 購入して5年過ぎた所だ!
10年保証に入っていたので明日見に来る。
 (5年保証にしなくてよかった)
たった5年で壊れる電子部品!
車にも多くの電子部品が使われている!
車の走行速度を保つクルコン、誤作動しないだろうか!

軽自動車の5年点検でプッシュエンジンキーの
部品を取り替えたという話を聞いた。
これも交換は電子部品だとか!

オリンパスのレンズ、電子制御だ!ウンとモスー共言わなくなった。
レンズ内の電子部品が壊れた?今はただの荷物だ。

使う者にとっては、ちょっとちょっと!と言いたい。


誤作動ではなく誤操作で初期化したHDDを復元してもらった。


復元した写真。(全てのデータは復元できない)
 休日でも人はいなかった竹田城。
朝の写真は杉の木を伐採しないと見られない所
伐採地から写した
同上

城跡から見る竹田城城下町
武田城跡から
本丸を見る
千畳??

竹田城の近く?
同上
日高市の隆国寺




兵庫県西端のお寺  上郡の萬勝院?
同上
阿瀬渓谷
同上
同上
同上
同上





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電子部品! (sagami)
2021-05-12 07:22:35
こちらも梅雨入りはかなり早
そうです。気分が重いです。
機械類は多性能よりシンプル
で壊れないことが一番望まし
いと思います。
Re:電子部品! (ゆったりさん)
2021-05-12 08:27:41
おはようございます。
雷が鳴り響いたら梅雨入り!と
思っていましたが、静かに降り始めた雨
今朝も静かに降っています。

修理に来る業者、来る前に我が家の
家族の体調を確認して来るようです。

こちらは来てほしくない時期です!!

コメントを投稿