神戸大学ニュースネット委員会<携帯版>

神戸大学ニュースネット委員会が、神戸大に関するニュースをお届けします。開始日:2008年2月22日

◎ 旅する芸人たかはしじゅん 笑顔を集めて日本一周中

2011年12月03日 | その他文化ニュース


    高橋惇さん(発達・4年)が、「旅する芸人たかはしじゅん」として、漫談などのネタをしながら自転車で日本を一周している。4月29日に神戸を出発し、中国、関西をまわって北上。北海道を回って、11月18日現在は千葉県に到着している。来年3月にゴールし、全国で集めた「東日本大震災の被災地への応援メッセージ」をまとめた写真集・旅の放浪記を制作して全国で販売する予定だ。【11月30日 神戸大NEWS NET=UNN】    

 「わくわくセンサーに従って行動している」という高橋さんの旅は奇想天外の連続だ。「秋田県では知らないおじさんからカップラーメンをもらってお腹をこわした。不健康なのに健康ランドで3日間寝続けた」と笑う。6月に京都で出会った修学旅行中の中学生と10月に群馬県で再会し、中学校に招かれてネタを披露したこともあった。  

 そのときあわせて話したのが被災地での経験談だ。8月と9月に当初の計画を変更して、岩手県と宮城県の被災地でボランティアを行った。3日で終える予定が、被災地の状況を目の当たりにして考えが変わり、2カ月間がれき撤去や避難所訪問などに従事した。3週間石巻に滞在し、避難所30カ所を周り、1000人以上と出会ったという。ときには自分のネタを披露しながら、笑顔の花を咲かせてきた。  

 肝心のお笑いの方は「最近やっとコツをつかんできた。この旅を通じて自分が想像していたよりずっと成長してる」という。ただし「すべっても痛みを感じなくなってきただけかも」と冗談めかす。  

 高橋さんは全国で最も輝く大学生を選ぶ「大学生 of the year」の最終審査に残っている。11月30日の大会に向けてウェブ投票中。「グランプリになってきます!」と意気込み十分だ。 旅の様子などはブログ(http://ameblo.jp/tabicomedian47)を参照。(記者=田中郁考)     
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎「お絵描き」がこころを救う... | トップ | ◎コラム 伏流水  »
最新の画像もっと見る

その他文化ニュース」カテゴリの最新記事