神戸大学ニュースネット委員会<携帯版>

神戸大学ニュースネット委員会が、神戸大に関するニュースをお届けします。開始日:2008年2月22日

◎言葉用いず「生」を語る 人間表現学科生舞台公演

2014年02月16日 | コラム
 発達科学部人間表現学科2011年度生による舞台公演「生-UNTITLED」が13日、発達科学部B棟で行われた。ノンバーバル(非言語)表現が特徴の本公演。会場には立ち見が出るほどの観客が訪れ、無言の世界に魅了された。【2月16日 神戸大NEWS NET=UNN】

 一面真っ白な会場の中央に白い卵が一つ置いてある。そんな無垢なワンシーンから本公演は始まる。シーンが入れ替わるたびメインとなる表現媒体が美術、ダンス、ハミングなどと変化していく。ライブペインティングや、生演奏など、おのおのの専門分野が遺憾なく発揮し、それぞれ生とはなにかというテーマに訴えかけた。

 「表現創造演習」という授業の一環で行われた本公演。受講している人間表現学科の3年生が参加した。「昨年までの公演は、演劇が目立っていた。音楽、美術も同じくらい目立てるようにしたかった。だからノンバーバルの演劇にすることにした」と舞台監督の小野田円さん(発達・3年)は語る。

 昨年4月から準備を開始した。演出上講堂ではできないことがあると判明し、発達科学部の校舎を使うことにしたという。壊すために本来校舎には存在しない柱を制作したり、ギリギリまでこだわった。

 公演に訪れていた表現学科を志望する高校生は「こんなこと出来るんだと感動した。もう全部がすごくてよかった」と興奮冷めやらぬ様子だった。(記者=小山絢子)


【写真】公演中の一幕(2月13日・発達科学部にて 撮影=小山絢子)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎六甲台工事大詰め 3月中に... | トップ | ◎部室利用午後9時まで リー... »
最新の画像もっと見る

コラム」カテゴリの最新記事