今を生きる  MOMENTARY 

 草の輝く時 花美しく咲く時
 再びそれは帰らずとも嘆くなかれ
 その奥に秘められし力を見出すべし
 ワーズワース

陶芸の日

2007-11-21 01:26:55 | 日々の出来事
  昨日は陶芸の日、
  今回は素焼き窯入れの準備です。

  毎週火曜日の夜、チャチャっとお店の用意をして
  お客さんの入り加減を見て出かけてゆく。
  3時間出来る時、2時間出来る時、その時に合わせて
  気ままに創作できるのはいいんだけれど、
  同好会なので何年しても上達がなく物足りないけど。。。。
  来年は、
  どこかきちんとしたところで本格的に習おうか
  とも考えるけど
  これくらいが私にはあってるのかな(笑)
  我流、自己流なりにもう少し個性を見つけなければ。。。


  

  
  これはお友達にプレゼントした物
  気にいった、と言ってもらえて嬉しかった!
  (お友達画像)
  


  今回は、上のと同じ感じのものを一点
  灰皿、小物入れ、お茶碗、湯のみ、
  四角いお皿5枚(お店用)
  木の葉のインセン立て、その他。
  
  


  
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなりました。 | トップ | 秋を感じて~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2007-11-22 07:31:22
sachikoさん、やった~♪
やはり作品を見せていただくと、胸がはずみます! 好きなのよ~。
左上の器はきれいな色ですね。焼くとどういう色になるのかな?
その手前のもかわいい! 表面に何か模様をつけているの?
たくさんできましたね。お店用のも!
いつ焼くんでしょう。できたらまた見せてくださいね★

お友達のモミジのお飾りもセンスありますね!
返信する
Unknown (SHOKO)
2007-11-22 11:22:54
sachikoさあん!
出来上がりの瞬間ですね!!
私は陶芸のことはよくわかりませんが
凄く感動しました。
窯の中でじっくりと焼かれたsachikoさんの作品が一気に外の冷たい風にあたって
初のご披露ですね。
お知りあいの方の作品も拝見しました。
ここまでも出来上がる為に作られる過程の中で相当に神経を使われた事と思います。
素晴らしい作品の数々、手にとってみたいです~~ね、reikoさあん。
見せて下さいまして本当に有り難うございました。
返信する
Unknown (sachiko)
2007-11-22 12:34:05
reikoさん、こんにちは~
素焼きは今度の日曜日です^^
まずは飾りつけしてる2点が、
割れずに焼き上がるかですが(笑)

土の色で同じ釉薬を付けても色合いが微妙・・・
素焼きが上手くいっても釉薬が上手く乗らなかったりと、
プロの方が気にいらないと割っておられる気持ちが少しずつ分かってきました(笑)

釉薬付けて本焼きは12月半ば、
今年中には出来あがりまーす♪
見てくださって、ありがとう~

うふ~
造花の紅葉ですが画像で見ると
それらしいでしょ(笑)
返信する
Unknown (sachiko)
2007-11-22 12:41:10
SHOKOさん^^
興味持って頂いてありがとうございまーす!
うふふ~
これはまだ形成して、
乾かした状態なんですよ、
これから素焼きと言って、そのまま800℃位で焼いてね、それから釉薬をつけて今度は1200度位で焼くんですよ~

ひとつ仕上がるのにかなりの時間を有します。
自分ちに窯があったらもっとサクサク出来上がるのですが、公共の場の教室なのでスローペースです(笑)

最終仕上がりはクリスマス頃かな☆
返信する
Unknown (sachiko)
2007-11-27 00:20:41
まあ、amiさんお恥ずかしいです。
でも、喜んで頂けて何よりです~
また、
張りきって作る意欲が湧いてきます(笑)

日常を楽しむ~っていいなあって最近感じます。
嫁に来たときは毎日が忙しく、そしてコンビ二時代、
ここに来てやっと夫婦で楽しみながら暮らす余裕が出てきたなあって感じです(笑)
これも、amiちゃんの影響大なのです♪
ありがと!!
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事