今を生きる  MOMENTARY 

 草の輝く時 花美しく咲く時
 再びそれは帰らずとも嘆くなかれ
 その奥に秘められし力を見出すべし
 ワーズワース

どんど晴れ 最終回

2007-09-29 14:01:57 | 日々の出来事
 プロローグ☆

 この朝ドラの評判は,
ドラマの構成に矛盾があるとか
 セリフがおかしい、などあまり芳しくなかったようだが

 いやなら観なけりゃいいのにねっ~と思いながら
 それでも、
 何故か、何故かドラマに惹かれて~
 時間になるとチャンネルを合わせてしまう自分が居る
 そんなことを書いてあったブログを見つけた(笑)

 私のように唄に魅かれて観はじめた、という人もいた。

 そんなこんなのコメントを見る限り、
 「うんうん~その通り」(笑)

 そして私は思う。

 このドラマ自体が、
 まさに、どんど晴れ  
 見終わった感想は 
 「終わりよければすべて良し!」

 「夏美」の笑顔は素敵だった^^
 たくさんの想いと純粋さを心に残してくれたドラマだったと思う。
 
   ^^^^^^^^^^^^^^^^^






 小田和正さんの♪ダイジョウブ 

 の唄に魅かれて観始めた、
 朝ドラ「どんど晴れ」でしたが、今日で終了しました。

 多くの新鮮な想いを感じさせてくれて「ありがとう~」



 「どんど晴れ」とは

 「終わりよければすべてよし」という意味だそう。

 人生も又同じ! 
 「あ~最高の人生だった」そう思える人生にしたいなあ☆


 ドラマの中で毎日出てくる言葉、

 「来るもの帰るが如し」 
 
 そして 最終週に出てきたのがこれ~


 「来る者に安らぎを
        去りゆく者にはしあわせを」


 
 「来るものは拒まず、去るものは追わず」

 自分の人生と関わりあう人たちに対し、
 こんな想いを抱いていたかも知れぬ、自分を反省。。。

 カッコよく聞こえるように思えるが
 これには「愛」がないんだなあ、
 自分のさみしさを打ち消す為の強がりなんだなあ、
 って思えた。
 やっぱり自分は、自己中の弱い人間だな。。。
 大反省です(笑)

 「去り行くものにしあわせを」
 離れてゆく人にもしあわせを願う、
 その大きな心が、真の優しさに繋がってゆくんだと感じる。



 大好きなハイネの故郷ドイツ
 故郷をこよなく愛したハイネの心と、
 この
 ドイツのローテンブルグ城の城壁に書かれた言葉。

 不遇な人生を過ごしたハイネだが
 他人を思いやる気持ちばかりの詩から感じる優しさは
 この城壁に書かれている言葉のような
 「安らぎとしあわせ」
 ふんわり~心が優しくなれる、
 思いやる気持ちがあるからなのだろうか
 ふと、ハイネを思い浮かべ
 なぜか想いが交差する。


  「感受性」とは
 面白いものだなあ・・・・

 同じものを見ていても、
 見るたびに感じ方や想いが変わる、

 そして
 感じる気持ちは、人それぞれだけれど

 ほんの小さなことにも感動出来る、

 同じものでも見方を変えて、
 心の変化を感じ取ることが出来る柔軟性、

 そんな心を持ち続けていることが大切なのだと思う。



 主人公の夏美が最後に残した言葉・・・

 私の笑顔でみんなを元気にできると思っていたけれど
 みんなの笑顔があるからこそ、
 自分も笑顔になれるんだ。

 私が、私が・・・ではなく
 みんなに支えられているという
 謙虚な気持ちで生きるということ。

 そして

 何がおきても一人
 それに耐えきる「ゆるぎない心」を持てる
 強い精神力の人間になること。


 ♪~~
 人生は こうして続いてゆくんだろう
 間違っても 何度つまずいても
 でも 
 小さな物語に
 答えはひとつじゃないんだ
             ~~~~~~♪

 ♪ダイジョウブ
 http://happy.ap.teacup.com/momentary/201.html#comment

 




☆ エピローグ


 「生きてゆく」ということをあらためて見直したい、
 ついつい「驕り」が先に立ち「謙虚さ」を失う日々。
 「おかげさまで」感謝しながら生きてゆこう~

 そして
 忘れかけたら・・・・・・
 うふ~
 ここに帰ってこよう(笑)


 
 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペナン島便り | トップ | 神無月 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiko)
2007-10-01 11:31:48
SHOKOさ~ん!おはようございます^^
風邪・・・・やっぱりひどかったんですね。
ダイジョウブですか??
風邪は万病のもと、、、
まだまだ~これからが体力勝負ですよ!しっかり養生して体力付けてくださいませ☆

>みんなに支えられている
ホントそう感じますよね~
そして、そう思うことが謙虚に生きることに繋がるのかもですが、
わかっているつもりでも中々・・・(笑)
これは、自分への戒めです^^


いつか東北にも行ってみたいです~ 
厳しい寒さを耐え抜く方々の生き様は、SHOKOさんを含めて、
やはり一本筋が入っておられるように感じます。「根性」がありますね!!

暑さ寒さは、人間性にも影響があるとか~
なんかで読んだことがありますが、
やはり温かい土地柄では、
「ピリッ!」としたスパイスが甘いです
(これ、私だけのことですよ(笑))

どんどん自分に甘い人生です。。
そんなぼやけたスパイスでここまで来ましたので(笑)
最終は、「終わりよければすべて良し」
そう思えることを目指して~

SHOKOさん、これからが力量発揮ですね♪
ファイトです~~~~~!!
こればかりでスンマセン^^

私n体調までご心配頂きありがとうございます☆まずまず元気です(笑)

昨日から急に下がった気温・・・
今朝は寒くてヒーター入れました(笑)

SHOKOさん、くれぐれもご自愛くださいね~
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事