今を生きる  MOMENTARY 

 草の輝く時 花美しく咲く時
 再びそれは帰らずとも嘆くなかれ
 その奥に秘められし力を見出すべし
 ワーズワース

 父の二十年祭

2014-11-10 14:30:00 | 家族
 
 昨日の日曜日 朝から降り続く雨、、



 父が亡くなって、12月15日で早くも丸19年を迎えます。

 実家は神式なので、
 二十年祭を催すことになり
 兄妹夫婦と母でささやかに執り行いました。

 場所はお墓、
 神主は、
 以前から修行を積んでいる次兄が務めます。

 あいにくの雨の中でしたが
 お墓にはテントも張られ滞りなく終了~

 兄の祝詞を聞いて、
 父はさぞ驚いていたでしょう(笑





 私の人生の中で、
 もっとも多忙だったコンビ二店長時代、
 看病も満足に出来ぬままのお別れとなり、
 そのことで長年悔やんできた時期もありました。

 そして

 出来うる限り、人には優しく関わろう、
 そんな戒めも刻まれた、
 父との別れでした。

 あれからもう19年・・・

 64歳で未亡人となった母も
 三兄妹も相方も、随分な歳となりました(笑

 
 大好きだった父よ、
 あなたはあっけなくこの世を去り
 私にたくさんのことを学ばせてくれました。

 
 あれからも、
 がむしゃらに生きてきました。
 あなたが居てくれてたら・・・・・
 何度もそんな思いをかみしめて
 生きてきました。

 親戚の叔父や叔母も少しずつこの世を去り
 屈託の無い子供の頃の懐かしさは
 どんどん深くなってゆきます。

 
 歳月とは・・・
 寂しいものだなあと感じ始めたら、
 ホンと~もう歳ですねえ(笑


 二十年祭を迎え、
 久しぶりに、
 深く、深く・・・・
 父を思い出しました^^
 



 食事会場は、奈良方面へ

 
 母と兄妹夫婦、
 久しぶりに家族が揃い、積もる話しに花が咲き~^^

 場所を移して
 またおしゃべり♪

 
 「兄妹仲良く~」父の口癖(笑


 多分、
 きっと、

 父は喜んでくれていただろうと思います^-^


 


 お店の庭の紅葉が美しく♪








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しく~戻りました^^ | トップ | 結婚35年の想い出作り旅 タ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事