今を生きる  MOMENTARY 

 草の輝く時 花美しく咲く時
 再びそれは帰らずとも嘆くなかれ
 その奥に秘められし力を見出すべし
 ワーズワース

花!はな!HANA♪

2010-05-05 11:36:00 | 屋上ガーデニング
  久しぶりの更新です。


  ずっと快晴のゴールデンウィーク
 全国的に真夏のような暑さですが皆様はいかがお過ごしでしょうか^^
 
  

 私のGWは、お見舞いや園芸店で買い物、
 花の手入れやお墓参り、
 昨夜は義母と母を連れ出すために
 早めの母の日の食事会を予約し、四人でささやかな宴で夕食。

 久しぶりに我が家へ立ち寄った母は屋上ガーデニングを見て
 たいそう驚いておりました(笑)

 そして、
 自分の部屋の片付けと衣替えで最終日を迎えました。

 最近は早起きすることにも慣れて(笑)
 朝の水遣りが一日の始まりとなりました。


 裏のマンションから丸見え状態なので、
 お風呂上りはこの位置から屋上ガーデンを眺めています。   


 鉄製とか木製の素敵なガーデンファ二チャーが欲しいけれど
 昔々、海辺用に買った物が物置に二組もあるので当分はそれで我慢・・
 裏からの丸見え状況ゆえ、出来るだけ壁の際へ(笑)
 昨夜は外灯を点けず、
 真っ暗な中ランプを持ち出し、初めて外で夕涼みを~
 ガーデンパラソルだけでも買おうと思います。



 ホワイトデーに頂いた、かいどう桜は大きな鉢に植え替え、
 コニファーもローズゼラニウムもどんどん成長しています。

 
 ミニバラコーナーの薔薇たちもたくさん蕾を持ち始め~

 余りにきれいな色なので部屋で楽しむことに^^
  



 クリスマスローズもたくさん蕾を持ち始め、花の横にも蕾♪


 reikoさんから頂いたイブピアッチェもたくさんの蕾、


 手の平ほどの一番花がどんどん開いています(進行中!)


 何より感動したのが、
 二鉢に分けたピンクの胡蝶蘭のキャンディに蕾が付き(二年振り)

 
 愛らしく開いたこと~
 最初は、根なのか茎なのか解らず放置していたので
 売っている鉢のように真っ直ぐには伸びてくれませんが
 それも又愛嬌♪



 只今 14:50
 さあ、これから衣替えに精を出します!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう5月になりました。 | トップ | イブピアッチェ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHOKO)
2010-05-07 10:29:51
sachikoさあん、

大変ご無沙汰しておりました。

公演後、日常、そして自分の仕事などで慌しくて~
色々sachikoさんにお世話になりっぱなしで申し訳ありません。
まだ公演後の諸々で動いてます~~

sachikoさん、見事ですね!!
お庭とお部屋と。これだけの花満開は、日頃のお手入れも欠かさなかったんでしょうね。 愛情をお花さんに、常日頃からかけていらっしゃるんですね。日差しももう初夏ですね、こちらとは比べ物にならないです、日差しも花の種類も!

お母様がたへも感謝の気持ちをあらわしていらっしゃり、本当に大切なこっとだと思いますし、また私も気を引き締めて初心忘れるべからずで
進みたいです。
ちょっと私のブログは更新してませんが、ぼちぼち書きます♪

またメールしますね!!
ますます暑い日も多くなってくるとおもいますので
体調にくれぐれもお気をつけてお仕事なさってくださいね。






返信する
Unknown (sachiko)
2010-05-07 11:56:56
SHOKOさん、こちらこそご無沙汰でした。
今~
久しぶりに電話でのおしゃべり~
やはりSHOKOさんはアクティブです♪
私もSHOKOさんのパワーに負けないよう、
頑張りますね。
お花は癒しをもらえる時間ですが、
とにかく、何事も過ぎたるは・・・・・にならぬよう(笑
適当に日常を楽しみます^^

SHOKOさんもお体に気をつけてがんばってくださいね。
お母様もお大事に。
返信する
Unknown (ミセスN)
2010-05-10 16:16:52
おこんにちは~♪
スゴイワ~sachikoちゃん。
屋上ガーデンの充実ぶりに目を見張りますわよ。
どれ程愛情を込めて育てているのか、
よ~く分かりますわん。

あ~私には無理無理~しつこいけれど
尊敬致します。
お花と共に健康的な生活も手に入れたかな(笑)
我が母もそうですが、お花の手入れは
忙しくとも手を抜かないのよね~
それ程、花って素晴らしいものなのね。
返信する
Unknown (sachiko)
2010-05-11 23:50:11
姉さま、こんばんわ~
毎日花に成長を見るのが日課の近頃です。
ダーリンとお出かけが趣味の姉さまには、孤独に(結構快適な孤独です~)花と向き合うのは似合わないかも(笑)
2010、2月、一歳年かさが増しなんだか口が重くなった私です?!^^
一人モクモク~過ごすのが楽しい(爆)
前にも書いたと思いますが、
お母様のお気持ちが本当に本当によーくわかる気がします。
介護の気分転換にももっとも適していると思います~
お母様のクレマチス、今年もきれいの咲くのでしょうね♪
返信する

コメントを投稿

屋上ガーデニング」カテゴリの最新記事