今を生きる  MOMENTARY 

 草の輝く時 花美しく咲く時
 再びそれは帰らずとも嘆くなかれ
 その奥に秘められし力を見出すべし
 ワーズワース

<台北の旅> №3 最終章

2013-01-18 15:00:00 | 台湾編
  北部観光も終了し、
  集合場所ではなく最寄の通りで降ろしてもらいブラブラと宿泊先までrun


  火傷の手は・・・・・
  本来のお正月臨時手当てをパスしての旅行・・・・
 
  ガーゼははがさない様にと言われ、包帯だけは持ってきたけれど
  なんか浸みてきてる・・・・
  やっぱり痛い。。。(涙)


  前日、ブラブラ歩いていた時薬局を見かけたよね!!
  そうだそうだと思い出し、ホテルの向かいだ~
  ということで、
  手を見せて、こんなネットありますか~(笑)
  薬は、メモに「火傷、効用」などと書きこれだけ購入です。
  
  部屋で恐る恐るガーゼ交換、なんとかしのげました(笑)

  漢字の国は筆談が出来るので良いなあ~
  
  


  3日目 午前

  朝食を済ませ9時。
  事前に調べておいたお土産屋さん、
  宿泊先から歩いて行ける&なんでも揃いそうなので行く前から決定(笑)

  我が家のような大家族は出かければ<お土産>は必須~

  買い物下手な私には苦痛の種、今回はバッチリです^^

  開店しているか電話で確認しお土産さんへ直行です!

  お土産リストをにらめっこしながら選ぶこと、2時間・・・・ 
  3万円ほど多量買いです。お店の人も喜んでました(笑)

  コマの付いたお土産バックに品物を詰めてもらい、ホテルに戻り~~


  さあ~~~これで心置きなく残りの時を楽しめます♪
  
  

  お昼前、お腹はすいてないのでそのままタクシーで故宮博物館へ

  ここでも、大陸の団体さんと遭遇しましたが慣れました(笑)

  camera ちなみに中は撮影禁止です。

  
  博物館までかなり距離はありますが、タクシーは博物館の入り口までOKです。

  

 

 

 
  見学を済ませ、散歩がてら下まで降りたら、梅を発見~

 

  梅に誘われて横を見れば、台湾らしくない、こんな素敵な入り口が☆

  庭園入り口です。
  素敵な故宮ショップもあり、博物館では落ち着いて選べない記念品も
  ゆっくり選べます。MY土産~扇子とファイルケースを買いました。

 

 

  庭園入り口の前にずらっと並ぶタクシー、
  日本語を話す怪しいおじさんでしたが、取りあえず乗り込み、
  帰り道にある忠烈祠へと移動し
  またまた、ラッキーにも交代式を見学できました♪

  日本統治時代は護国神社があった場所、大門をくぐると中央広場、
  
  



  その奥に中国の宮殿様式の大殿があり、左右の文烈士祠、武烈士祠がある。







  武烈士祠には、革命・建国の為に亡くなった志士約33万人が祀られている。

 


  怪しげなおじさんがそのまま待っています(笑)
  またそのタクシーで一旦ホテルに戻り、
  (日本語を話すタクシーはタクシー代はいらないのでお茶屋へ、など勧誘が多いのでご注意です)

  前にあるモスバーガーでテイクアウト、ホテルの食堂で遅いランチです。


  4時過ぎ、タクシーで龍山寺へ出掛けます。

   ここはさまざまな神様いる人気のお寺です。
  
  

  

 



   私たちも線香を買い、見知らぬ親切なおじさんが誘導してくれるので
  一緒にまねして拝んできました^^
  


   お供えする花かごを作りながら売る屋台



   その後、四方に広がる夜市を歩き回り屋台で買い食いをし
   最後の夜を楽しみました。

   夜市は士林が有名ですが(前回訪問)私はこのあたりの方が好きです。
   本当の地元の人の夜市のようで、お寺の近くは仏壇さんや薬草市場、
   食べ物屋さんも案外と清潔そうで美味しかったです。

   台北の夜市周りを楽しむのも良いと思います。

   お寺のあるところ、夜市有り~
   夜市に出かけお寺を見つけるのも良いですね。




   最後の晩餐は、ホテル近くで日本食です☆
   私、、、どちらかというと、日本食&洋食派です。。。

   きつねうどんとしそ巻きが美味しかった(笑)


  4日目早朝

     午前5時45分 空港へ向けて出発です。


  3泊4日 滞在時間 丸二日と半日でしたが効率良く動けた旅でした。


  これで終了です♪   ご覧頂きありがとうございましたniko


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



  beauty前回の台北旅は、晴美と過ごす旅だったので
  行けなかった(べたですが)名所巡りが出来て大満足でした。

  あいにく、手が不自由で余り写真が撮れませんでしたが、
  ばっちり心に焼き付けました♪

  台湾は、少し時間があれば又行きたいところとなりました☆


  
  
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、みみちゃんの一周忌です | トップ | 韓紙教室からのお知らせです♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ami)
2013-01-22 19:08:57
やっぱりいいですね、台湾。
ますます行ってみたくなりました♪
返信する
Unknown (sachiko)
2013-01-24 02:46:04
amiちゃん、こんばんわ~
結構~趣味的にはamiちゃんにもお勧めかもです☆

バリを遠目に・・近場で楽しんでます(笑)
近いし安い~♪
又、行くつもりです^^
返信する

コメントを投稿

台湾編」カテゴリの最新記事