今を生きる  MOMENTARY 

 草の輝く時 花美しく咲く時
 再びそれは帰らずとも嘆くなかれ
 その奥に秘められし力を見出すべし
 ワーズワース

枚岡神社に厄除け祈願

2016-01-18 13:28:00 | 日々の出来事


 
  
  今年☆歳女☆です。

  わぁ・・・・なんか信じられな~い! 

  気持ちだけは若いつもりですが、

  そんなに生きてきたのね。。
  やっぱり老化進んでます~(爆)

  しかし

  気持ち新たに!!
 
  何と言っても、
  大病もせず、これまで生きてこられたことは
  丈夫に産んでもらった両親への、
  感謝の一言につきます。


  
  大した信仰心もありませんが、

  先週、快晴の11日のこと、

  去年ウォーキングに行き、清々しい気持ちになれた
  枚岡神社へ、厄除け祈願に行くことにしました。


  願いは

  争うことなく、穏やかな心で健康に過ごせること。



  我が家から車で15分余り、義母の出身地でもあります。
 
  主人は子供の頃、義母の実家へ行き
  公園や梅林が続いているので、よく遊んでいたそうです。


 
  東大阪市出雲井町7-16         
  河内国一宮 枚岡神社

  主祭神 天児屋根命 比売御神 経津主命 武甕槌命
  社格等 式内社(名神大4座)
  河内国 一宮 旧官幣大社 別表神社 創建 (伝)
  初代神武天皇即位前3年 本殿の様式 春日造4棟

  日本書紀に出てくる神様たちをお祭りしてある
  歴史ある神社だそうです。
  http://hiraoka-jinja.org/

  
  電車なら 近鉄奈良線 枚岡駅下車
  改札を出るとこの風景が見えます。




  長い参道を歩き


  手水所 鹿の口からお水が出ています、鹿は神の使いだそうです。


 なで鹿 
 ご祭神が神鹿に乗って旅立たれたという故事の言い伝えから
 撫でて安全祈願をしてください^^
 




 拝殿横から見える 本殿


 出雲井


 拝殿内より本殿を仰ぐ


 
 厄除け祈願 終了しました。


 梅林の梅は、まだまだかな?  (1/11画像)




 おさがり と 
 神社で一目ぼれして^^購入した、一刀彫のえと守のお猿さん



 ☆ 我が家のあたりでは、
   「枚岡さん」と呼ばれている神社、

   今回初めて祈願のために参拝しましたが、
   他神社のように参拝者を溜めて祈祷するということなく
   受付後、順次に祈祷をして下さり、主人も同席、
   二人でのご祈祷となり、とても神聖な雰囲気でした。
   お神酒も二人に頂けました。

   これからの年中行事として、
   毎年お参りしよう、
   来月は梅林散策に来よう、と言いながら帰路につきました。


   お近くの方には、お奨めの神社です。




   
   
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  マカオ  Studio City | トップ | 笑える事(^-^) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2016-01-29 20:34:30
sachikoさん(^_^)
いよいよ年女、、って、やはり特別な気分ですか?
神社にご夫婦で御参り、そう聞いただけで清々しい気分です。
枚岡さんって呼ぶと、地域の皆様に大切にされているというのが伝わってきます。良い御参りができて良かったですね(^_^)
返信する
Unknown (sachiko)
2016-02-01 09:44:39
reikoさん、遅くなりました。
やっぱりケジメって言うか、区切りがついたような気がします。
枚岡さんは子供の頃から御縁のある所ですが、
きちんとお参りして、尚シャキっと出来ました。
ありがとうデス!
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事