快眠とこころの健康ニュース

「こころの健康」「脳の活性化」「快眠」などに関する最新情報、最新ニュースをお届けしていきます。

安眠度合に対する定量測定が可能に

2018-06-06 15:34:36 | ニュース

睡眠障害などに効果があるとされる、北欧生まれの光刺激装置”VALKEE(バルケー)”。その輸入元である日本総代理店すこやかメディカル株式会社は、VALKEE(バルケー)の睡眠に対する効果を調べるため、睡眠の度合を定量的に調べる実験を行ったようである。

 

VALKEE-JAPANのFacebookによると、VALKEE(バルケー)の効果を見える化、定量化するために、「安眠チェッカー(ライフケア技研社製)」で定量実験を行ったとのこと。

 

「安眠チェッカー(ライフケア技研社製)」は、睡眠中の精神性の汗は覚醒時に比べて、著しく低下することを原理としている製品で、睡眠前にパッチを手のひらに貼付するだけで簡単に睡眠の質を測定できるというもの。

  

これを使用し、以下の表のようにVALKEE装着時と未装着時の比較を行った。実験結果から、VALKEEの睡眠に対する効果が定量的に測定され、実感としてとらえにくいが、光刺激装置で身体が既に反応していることがわかるとされている。

 

さらなる今後の睡眠評価、VALKEEの効果のエビデンスが待たれる。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿