「flash+back」

私の愛車の「過去・現在・未来」

ruhuna「ボクスター同乗」

2005-10-29 19:51:56 | Weblog
「しばらく借りてゆきますよ」

Tさんに、笑いながらB3の鍵を預けました。
セールスのTさんは、以前にお世話になった
地元のBMWディーラー時代からの知り合い。
ディーラー時代はM3Bに乗っていて無類の
車好きの方で、知り合ってからは10年位経
つんですね。

自宅に着きまして、妻の「rufuna」に
「ドライヴ行こうぜ」と、誘いをかけました。
ボクスターを見て・・彼女は驚き顔(笑)。

オープン2シーター・ポルシェボクスターで
・・妻とチョイ走りのミニミニデートです。


「こんなに低い位置に座るのは久しぶりね」
「この車は、高速をそれなりの雰囲気で走る
のがお似合いね・・軽快で本当に楽しそうな
スポーツカーでスタイルもカッコいいわ」

「後ろにエンジンがあるのにうるさくないのね」
「アルピナとは・・何か違う速さね」

「ruhuna」さすが私の妻です。
おおむね・・・気に入ったようです(笑)。



・ショウルームにもどって

隣りに飾ってある911を眺めて
「こちらの方がカッコいいわ・・(笑)」

・帰りにB3の助手席で
「うん、さすがアルピナ君ね。すごい乗り心地
の良さで・・これも最高ね(この贅沢者め)」

「排気量もこっちの方があってエンジンに
関しては、パワーもトルクも余裕度からして
違うんだよ。ほらっ、ぐぅっと車が滑らかに
前へ自然に押し出されるのが分かるだろ」

「信じられないわね。でも音はポルシエね」
キツイ一言!・・・そして、少し間をおいて

「やっぱりパパはアルピナがよく似合うわ」
妻ruhuna、キメの一言でした(笑)。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« Z32(その2) | トップ | 「IS350」 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理解のある奥様! (PiPi)
2005-10-30 14:27:26
ryoさん、どもぉ~!



ryoさんが羨ましいぃです。

うちの鬼妻ときたら、私が洗車しているだけで近所の笑いものだの水道代が大変だのと罵るのです。(笑)



ところで、アルファのタイア交換されたのですね!パイロットスポーツとの相性は如何ですか?PSは、E38の時に装着しておりましたが本当にバランスのとれた良いタイヤですよね。

私もタイヤ交換で悩んでいます。現在20,00Kmオーバーですが来年の早い時点では交換したいなぁと(~0~)でも、MスポのタイアサイズはへんちくりんでF=225-45-17,R=245-40-17ですので選択肢があまりありません。PSもプレセダもプレマシーもサイズなし。

PS2か、BSのRE050、Yokohama DNA db Euroぐらいしかありません。基本的にパワーの無い車ですがウエットの安定感は絶対欲しいので。。。現状のコンチは結構モチはよいのですが何かしっくりきませんね。グリップはドライ&ウエットともそこそこではありますが乗り心地と音はNG、直進性もイマイチが感想です。

PS2は、どんな感じですか?



それとSEVバッテリーのインプレありがとうございました。楽しみに待っておりました!

かなりレスポンスが良くなる様ですね。トルクアップも魅力ありますねぇ。いずれは装着したいですが当分無理そうです(泣)



では!
こんばんは、pipiさん (ryo)
2005-10-30 18:37:28
ウチの妻は車には詳しくありませんが一部車種だけは詳しいです。イニDに登場する車種と、一部の外車です(笑)。



ちなみにE36ではM3とM仕様の差は見抜けます。フロントスポイラーの網状部位&エアロミラー・・鍛え抜いた賜物です。少々私には、理解はあるようです。



「タイヤ」ですね。

225-45-17

245-40-17

サイズは余裕がある感じですね。ややオーバークオリティ気味ですね。



M3Bは235-40-17

これがM3Cでは増えたパワーによるスタビリティの確保を、基本的にタイヤに振ってきたので、旋回性能を向上させるために上記のサイズにしたようです。



その流れでその後、46Mスポでは、そのサイズが「標準」となりました。その選択の中ではPS2しかないでしょう。



今の147にはパイロットスポーツを選択しましたが、これは正解でした。懐かしい自然な走行感覚が、B3で履いていたあの感覚が戻ってきました。サイズがあれば「PS2」より「PS」の方がオススメなのですが、仕方無しですね。



ここのタイヤインプレは参考になりますよ。



http://www.halfmile.co.jp/

やはりPSは良いタイヤ! (PiPi)
2005-10-30 19:59:36
ryoさん、こんばんはぁ!



アルファとPSの相性よさげですね(^0^)

PSはパターンもカッコイイです。好きです。走る気にさせるパターンですよね!

ただ、E38の時は重量級と言う事もあり減りは結構早かったですね。特にフロントの外側は、高目の空気圧にしていましたがかなりの減り具合でした。



ご紹介のHP、早々インプレ見にいきました。PS2のウエットはなかなか魅力有です。

PS2の乗り心地と騒音は如何ですか?

ryoさんのインプレが一番ですので、PSとの比較を是非是非お伺いしたいです。



よろしくでぇ~す!



ボクスター (井戸掘り職人)
2005-10-31 21:00:06
おお~っ!ryoさん、ボクスター借りたのですか!?羨ましい~



実はまだボクスター試乗したことが無いんですよね。乗ってみたいと思いつつ、ディーラーに知り合いもいないし、今すぐどうこうという訳ではないという事もあって現在に至る、という感じです←つまり乗り換えるほど惹かれてる訳ではないという事ですかね?(笑)



でも987は格好イイですよね~!リアからの眺め特に盛り上がったラインなんて911より好きですね~エンジン音もrufunaさんの仰るように官能的のようですし、やはり車好きとしては一度は乗っておかないとダメですね。



ところでオープン2シーターではマツダをはじめ国産も頑張っているようですが、今度のS2000はその方向性に好感が持てました。今までの『低速トルクを無視しパワーこそ全て』から『実用性を重視し排気量upしたにも拘わらず最高出力を抑えて低中速トルクを厚くする』方向へと変えたようです。

実際街中ではそうそう9000rpmなんて回せないですものね。



もとからボディ剛性には大いに定評があったので、足回りにもう少し大人のエッセンスを注いでくれたら試乗してみたい車になりそうです。



pipiさん、タイヤ選択はその中からだとPS2しかありませんね!ウェットを重視されるということなので尚更です。個人的には最近頑張っているピレリにも少し興味はあるのですが、ほさっきー(兄)に怒られそうなのでやっぱりPS2ですね(笑)
ほさっきー(兄)笑・・ (ryo)
2005-10-31 21:44:33
「pipiさん」



井戸さんのおっしゃるように、選択肢はPS2ですね。パイロットスポーツは全方位的に全く隙の無いタイヤでした。ハンドリング、乗り心地、静粛性、ウエット&ドライグリップ、高速直進安定性。耐摩耗性は今ひとつですがミシュランは比較的、最後までグリップ能力は強いです。一言で表現すれば「磐石」!



PS2は静粛性や乗り心地は同レベルで他の指向性は1ポイントずつアップした感覚ですね。しかしシュアーな応答性の良さの向上感は好ましいのですが、結果的にハンドルが軽くなってしまいました。



私のB3は01モデルで基のE46のハンドリングが軽い設定でしたので、超高速での安定感が封じられてしまいまして「違和感」を感じてしまうのです(もう慣れました)。pipiさんのお車は重い設定に戻っていますので多分大丈夫です。



PS2・・鬼走りのタイヤ酷使の限界インプレは番長にお願いするしかありませんが(笑)。





「井戸さん」



ナイスな(死語・笑)話題ですね。確かにS2000はクレバーなチューニングの方向性で、これは正しいですよね。アメリカモデルは2.2Lでしたから、その導入&細部改良版ですね。「トルクを厚く」・・ここですね。



この方向性はmpipiさんの愛機の心臓部「M52の2L」→「M54の2.2L」

。この動きになぞられますね。パワー追求もありましたが、基本は排気量チョイ上げによるトルク向上によるストレス・フリーを目指しているのですから(でもショートストロークなので、高域指向はやや強い直6ですが)。
ありがとうございます! (PiPi)
2005-10-31 22:23:48
ryoさん、井戸さん、ありがとうございます!



ryoさんが仰る通り私の46は、操舵感は結構重めです。もっと軽くしたいのが本音です。PS2であれば、この問題もクリアーですね!

ピレリも確かに頑張ってますよね。でも、あまり良い評判が聞こえてこないのでチト不安です。

やはりPS2にしたいと思います。



色々ありがとうございまぁ~す。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事