鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

カワウがいました、

2022-03-08 15:14:10 | 思いつくまま

  

今午後3時15分すごですか。外は明るく眩しいです。風はない感じです。申し分のない3月の天気かな。でも朝方はきのう以上に冷え込みました。6時から9時の間に急激に気温が上がりました。

  

ということで、きょう正午の観天望気です。 天気:曇り、雲量:9割以上、気温:8.8度、湿度:38%、風速:3m/s、不快指数:46 となっています。 

  

きのう小学校が代休と勘違いしまして、中学校が代休でした、朝の見守りに出ませんでした。それで、今朝交差点に立ちました。おかげさまで、小学校中学校の子どもたちと会うことができました。

  

いつもと異なる点がありました。中学生ですが、なぜか正装の子どもたちが多いのです。男子ならネクタイをしめてのスーツ姿、女子はチェック柄のスカートです。卒業式は12日の土曜日なのです。

  

きょう何かあるの?と聞いたら、予選会ならぬ予餞会があるそうです。卒業式の前に行う卒業生の送別会だそうです。それと同窓会への入会式もあるそうです。自分の時はそういうことがあったかなあ~。全く記憶にございません。

  

中学校の卒業式は12日の土曜日ですが、今週末ですね。中学3年生の心境や如何。そういえば公立高校の入学試験はまだではなかったかな。オミクロン株の新型コロナに罹患することなく、無事卒業してほしいものです。

  

卒業式に出られなくなって丸々2年となるのか。にっくきアホノマスクの全国一斉休校という、形は要請でしたが事実上の強制措置により、小中学校への入学式や卒業式には出席させてもらえていません。

  

入学式は明るく前向きな行事ですが、卒業式というのは小学校6年間、中学校3年間の学校生活の総括であり、ともだちや先生方との離別が待っています。

  

卒業式の会場には、心の底からの深い感動や感激が満ち溢れます。その会場の雰囲気に同化して感動をもらうことができなくなりました。心から祝福することもできなくなりました。

  

事故にあうことなく、健康に留意して、明るく前向きにマイペースで生きて行ってほしいです。いろいろ失敗することもあろうかとは思いますが、それも人生に味をつけるもの、血肉となるので共生しながら昇華していってほしいですね。

  

 

広瀬川本流で見ました。こういう場面は初めてだと思います。たまたまなのか、もともと仲がいいのか?

                

カモは4羽くらいいたかな。セキレイが2羽、群れて?動き回っていました。

  

珍しくないですか?

             

  

            

本流の上流にはカワウが大岩に止まっていました。

       

             

              カワウ劇場の開幕か?

 

見たくはないのですが・・・・・・・・・・・。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやあ、進んでいる! | トップ | 素晴らしい天気だった、のに »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事