鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

快晴、あったかい!

2021-04-15 15:43:09 | 思いつくまま

 

きょうの朝方は冷え込みましたね。きのうの早朝の気温と比較すると9度前後も低くなっています。この気温の低さは、昨夜からの引き続く気温の低下を受けたものです。朝6時で5.3度ですか、きのうは13.0度。

 

昨夜は本当に寒い中ご苦労様と言いたかったですね。と、ここまで書けばピント来た方も多いかな(多いとはいっても、このブログの閲覧者自体の絶対数が少ないのですが)。そうです、昨夜のプロ野球ナイトゲームです。

 

東北楽天VS千葉ロッテ戦です。ずーと調子の悪かった、下位を低迷していたロッテを目覚めさせた張本人は何を隠そう隠さなくても東北楽天です。打線がすっかり目覚めて、よく打つようになりましたね。打線が好調ですと不思議なことに投げる方も好投するようになるのですね。

 

おとといは軽く負け、きのうは1-2で9回の裏まで進み、今日もダメか、連敗かと諦めかけて時に、何とか打線が少し目覚めて、ようやく同点にしてくれました。今年は延長戦なし!ということが嬉しいですね。弱気ですね。

 

それにしても、昨夜のゲーム中の気温は6度とか、もしかして5度くらいじゃなかったのではないですか。見ていて可哀そうに、投手は手を息で温めながらの投球です。2,3年前には途中で雪が降ってきて中断したこともあったですからね。

  

この時期のナイトゲームは、ドームではない球場では辛いでしょうねえ。ご苦労さん、けがをしないように!といたわりの言葉をかけてやりたくなります。選手も大変ですが、観客も寒さをこらえるのに苦労でしょう。

 

そこいくと、今日のナイトゲームは動き回るのにはちょうどいいかも。であれば、1敗1分けの後ですので、今夜は東北楽天に是が非でも買ってもらわないと困ります。楽天の投手は前回好投した瀧中です。前回の調子の延長で、好投してくれることを期待します。

 

新人の早川も次の登板のときはぜひとも好投して、打線の援護を信じて投げ続けてほしいですね。気になるのは、東北楽天の打線が湿っていることですね。早く爆発してくれないかなと内心祈っているのですが・・・・。

 

茂木選手!どうしたんじゃ!まだ体調を崩すには早すぎるじゃないか!去年も途中から体調を壊して出番がなくなってしまいました。体力の強化をどうしているのかな。体のわりに振り回すからかなあ。まるで浅村のように振るかならなあ。

 

あまりに振り回しすぎる、強振しすぎると思うのですが。ここは体力のことも考えれば、鈴木みたいにバットを短く持って、ヒットを狙いにいく打法でいいと思います、会心のヒットの延長線上にホームランがあればいいのです。茂木にホームラン王は期待しませんから。

 

 きょうは河原は少し風があったもののま快適でした。雲の形が目を楽しませてくれました。空は青く澄みわたっていればいいということはなく、雲とのコラボがいいのです。変化をつけていただいて、楽しませてくれる、それがいいなあ。

 

      

松と空という組み合わせもいいじゃないですか。

 

 これはもしかしてサクランボの木かなあ。

 

 この木は何だと思いますか?

 

そうです、ウドだそうです。それで早速いただいてきました。⇒タラの芽だそうです。(失礼しました)

 

これはてんぷら用ですね。うまそうです。

         

 上は分流、下は本流右岸ヘチです。

 

東北楽天、勝てばいいなあ~。

 

そして、麻生何某が福島原発の処理水を率先して飲んで、また福岡県の海に投棄(放出)してくれたらいいのに・・・・・。そしたら発言を認めます。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海洋放出するのなら、 | トップ | よくぞ言った!? »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事