鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

明日は冬至ですか、

2022-12-21 16:45:06 | お知らせ

  

              

  (20日)

         (20日朝)

(珍しくシラサギ2羽が河原の領域を超えて、民家の方にまで飛んできました。2羽同時に撮りたかったけど無理でした。)

(鴨たちは20日撮影)

早朝は冷え込んだもののその後は順調に気温は上昇し((とはいっても最高気温は8.3度)、この時期としては過ごしやすい一日だったかな。といっても外に出たのは朝方だけでしたが。日中はこたつに入ってパソコンを使っての格闘中です。

            

今年も今日を入れて残り11日ですね。この前妻さんは年賀状をコンビニから買ってきたとか言っていたけど、年賀状の裏面の文言や絵とかは全く作っていません。我が家では宛名書きは手でと決めています。

 

年賀状も一時と比べるとかなり少なくなり、私は基本的に届いた年賀状に返信するというやり方をとっています。届いた年賀状の中から選別させていただいていますが。

        

そこいくと河原の鳥たちはいいですよ。この寒さの中、寒いからかも伸び伸びと動き回っています。まあ、水と戯れているといっても過言ではないです。だから見ていてこちらもうれしくなります。

いつまでも鳥たちが元気に仲間で戯れて遊んでいられることを祈るばかりです。

 

       

上の写真何に見えますか?飛行機雲ですね、それが交わっているかのように見えました。そうです、いわば X 状になっていると思いました。 X といえば、X  JAPAN  ですね。

きのう見ましたか?NHK総合テレビ 「プロフェッショナル 仕事の流儀」です。X JAPAN のYOSHIKI を取り上げていました。見ましたが、後半の半分くらいだけです。でも、よかったなあ。

もともとX JAPANは大好きで、CDも数枚持っています。まあ、かれは作詞作曲していますが、何と言ってもピアノとドラムの演奏かな。つねに全身全霊で取り組んでいる姿は神々しいくらいです。

ギタリストの HIDE との出会いと別れ。せっかく無二の音楽の親友と出会えたというのに、X JAPANの解散と5か月先のHIDEの突然の死。でも悲しみを抱えながら演奏活動を続けてきました。

きょうの朝日新聞のオピニオン&フォーラムで評論家の川本三郎さんが言っていました。柳宗悦の言葉を引用していました。『悲しみのみが悲しみを慰めてくれる。淋しさのみが淋しさを癒してくれる』

その心境まで行くのはなかなか大変だろうなあ。

  

          

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番の冷え、 | トップ | 冬至ですね、 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事