鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

ハローウインだそうで、

2017-10-31 14:53:02 | 思いつくまま

 

              (午前9時15分頃)

 きょうは全国的に朝方冷え込んだようです。 そうでしょうね、もう明日からは11月になります。 ということはあと2ヶ月で今年もお仕舞いということです。平成29年が平成30年となり、2017年が2018年となります、当たり前ですが。

             

 

 でもきのうの仙台の天気はおかしかったですね。未明の17.2度が最高気温で、時間の経過とともに気温は下っていきました。 最低気温は8.3度のようですが、午前9時でも9.1度四か気温は上がらなかったようです。

 

      

 分流は濁りもとれてきましたが、まだ水量が多くサケの観察には向いていません。カラッと晴れた天気のもとなら部分的にもきれに写真が撮れるような気がしますが、どうにも上手く写真は撮れていません。

 分かりますか、中央の白いところ 

 

 まあそれでも目を凝らして分流を観察すると3匹のサケは確認できました。でも数は前よりも減っています。しかも動きが少ないのです。3,4日前なら水面に波紋ができるくらい泳ぎ回っていたし、番になろうとしてか追いかけっこもしていましたが、きょう見た3匹はほぼじっとしてる感じのサケでした。

 

                     

 

 目では分かるのですが、うまく撮れません。悪しからず。

 

 ところできょうがハローウインだそうです。きのう天文台へ行ってきたのですが、入り口の左脇にあったのです、7個も。かぼちゃです。 まあよくできた?かぼちゃで、それぞれの形に合わせた表情がとってもいいのです。

       

 思わず笑ってしまったのもあります。 誰が作ったのでしょうか。天文台の職員にしては本格的過ぎる感じがしますし。 そもそもこのいろんな形のかぼちゃをどうやって入手したのか。まあそれはさておきとくとご覧ください。

  星の形が多いのが如何にも天文台? 

 

                    

 

                    

 

 これが一番笑わせてくれます。かぼちゃの形を本当に上手く利用しています。

最優秀賞”を進呈いたします。

        

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空を見上げていますか? | トップ | まだ早いのに、・・・・・・ »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事