鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

あったかい! 北帰行

2019-02-22 15:25:25 | 思いつくまま

      

 きょうは2月22日で、なぜか知りませんが「猫の日」だそうですね。きょうはこれが主役の日です。あっそうか、2が続くから”にゃんにゃん2ということ? 

 

  

  

 いやあどうしたのでしょうか、きょうの天気。もう全く文句の言いようのない快晴そのもので、さしもの寒がりの私も午後に外出した時はコートなしで十分でした。コートもマフラーも不要でした。 それでいてきょうの最高気温は11.8度でした。

 

 

 過去の気温を見ると、18日の最高が11.6度でした。きょうとほとんど変わりません。でも18日はコートやマフラーは欠かせなかったように思うのですが、そこは何ともいい加減な記憶なもので、確信は持てません。

 

 

 

 そこいくと首相秘書官や権力者の取り巻き連中の”記憶”はとっても都合のいいもので、森友や加計のときも、そしてまたしても統計の不正問題でも、出ました、”記憶にございません”。 とっても優秀なみなさんなのに、都合が悪そうな時は決まって記憶にございませんです。 それでいて大勢に影響がないようなことについてははっきりと答えています。

 まあ使い分けがとっても素晴らしいわけです。そうしないと、そうできないと権力者の取り巻きとしては”失格”なのでしょうから。出世していけないのでしょうから。国会の質疑を見てると歯がゆいことこの上もないです。精神衛生上よくないです。

 でもそれでは独裁者側の思う壺なので、いやなことでも”記憶”に残していくようにしないと、とてもじゃないけど権力者には対抗できません。自分ではできなくても、権力に対抗している勢力には応援支援をしていかないといけません。

 

 また話しが逸れてしまいました。天気がいい、気温が高い、春が近づいている、ということで今の時期らしい光景をお見せしようと思っただけです。だけですが、仙台市内でもこういう風景が見られるとうことは素晴らしいことだと勝手に自分で思っています。

 1,2週間前にも1羽だけですが、北に帰る風景を見たことがあるのですが、その時はとても写真を撮ることができる状態ではありませんでした。でもきょうは″クワッ””クワッ”(だったかな?)という天上からの声を聞いて、すぐに上空を見上げ、360度見回しました。

 きょうは大成功でした。数が多かったから助かりました。これぞまさしく”北帰行”でしょう。

 

 ちょっと崩れたV字飛行でした。

 

 21羽くらいかな。雁ではなく、白鳥ですよね。いやあ感激です!!

 

 南のどこから飛んできたのか? まさしく北に向かっていました。すごい能力です。

 

 すごいといえば、これもですね、「はやぶさ2号」です。リュウグウに無事着陸とお昼前に言っていましたが、はやくその時の写真を見てみたいものです。これはプラスのすごいですが、こういうマイナスのすごさもあります。

 

 (いつもカモの写真はトロ場なんかが多かったのですが、きょうは本流を上流側へ歩いて行ったら、急流のそばにいるカモたちに出会いました。)

 

 まさに、懲りない面々です。1月15日にこういう発言をしていました。 『(原発の再稼働が進まない状況について)私はどんどん勧めるべきだと思っている。原子力というエネルギーを人類のために使うべきだ』 経団連の中西会長です。原発を製造している日立製作所の会長です。

 ほぼ一か月後ですね、2月14日に、停止中の中部電力浜岡原発を視察した時の発言で、『原発と原子力爆弾が頭の中で結びついている人に「違う」ということは難しい』というものです。

 中西何某は確信犯で、何か麻生太郎に似ているような感じを、この発言からだけでも、受けました。 日立や東芝とかは国策としての原発産業をなんとかして盛り上げていきたいという一心なのでしょう。

 私は原発も原爆も基本は同じという考えで、日本には不要、不要というよりも日本に置くべきではないという考えです。いざという時に制御できない代物だから。 福島原発での廃炉作業の息の長さ、途方もないくらいの時間がかかるじゃないですか。金(税金)の無駄遣いです。 原発でなければ代替え物がないというのであれば少しは話しが変わってくるかもしれませんが。

 税金の無駄遣いということから言えば、辺野古の新たな軍事基地建設もその通りです。7万本以上の鋼管杭を海底に打ち込んで、そのなかに土砂を投入し(コンクリートも入れるのでしょうか?いれたら固まってしまうか)て固まらせ、その後また鋼管杭を引き抜くとかいう作業が永遠に続くようです。

 これだけでもどれだけの税金が必要となるのでしょうか。膨大なカネと期間がかかります。軟弱な地盤の辺野古なんかを選んでしまったから。グアムやサイパンにお引越ししてもらえばよかったのに、日本政府の方から出て行かないでくれと懇願していたようですから呆れた話です。いくらアメリカの属国いや属州であっても独裁者としては情けない話です。まさに内弁慶、国内向けには強弁し、国外的には媚び諂うなんて。

         

                  (小さくて可愛いです)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやはや、何というか、 | トップ | 皇太子59歳 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事