鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

もう 晩秋か?

2020-09-24 21:09:30 | 思いつくまま

 

午後の大半がいろんな組織の人たちが集まっての座談会方式の集まりがあり、夜は夫婦でお出かけがありましたので、ブログの時間が大幅に遅れてしまいました。疲れています。いやあ、頭も体も完全に参りました。

 

それにしてもこの天気。台風の予想が外れてほとんど雨が降らなかったのはよかったですが、この涼しさを超えたような寒さはいったい何でしょうか。でも元気なみなさんは半そでのままだったり、半ズボンの人もいて、耐寒性があるのかなあと感心しきりです。

 

子どもたちも極端ですね。長袖、長ズボンの子もいれば、相変わらず半袖半ズボンの子もいたりとバラバラです。もしかしてきょうの気温に合わせた服装を、親が用意出来なかったのかなあなんても思ったりして・・・・。

 

きのうきょうと交差点に立っています。念のために傘を持参して。傘は杖代わりにもなるので重宝します。いま全国的に交通安全運動が行われていますね。今月いっぱいですか。4連休があったりして、きのうからが登校日となりました。

 

もう何年も交差点に立っていますが、全く初めての経験をしました。びっくりして、しばし茫然。「おはようございます」「行ってらっしゃい」との声掛けに、横断歩道を歩きながらその女の子は言いました。小学校低学年ですね、2年か3年生です。

 

『いつもお世話様です』と、言われました。反射的に対応・返答できなかったですね。親からそういうように言われていたのかどうか?分かりませんが、7歳か8歳の子どもが言うのです。参りました。少しして「いいえ、どういたしまして」と独り言を言いましたが。

 

それにしても、きょうは涼しかったです。でも天気予報よりは最高も最低も高かったですね。きのうの天気予報では18度ー16度だったかな。最低気温が16度で、最高気温は18度。その差は2度しかないというのです。

 

でも現実は、21.2度ー17.7度でした。それでもこの涼しさです。予報通りだったら、どうなっていたことやら。21.2度は午後1時23分の記録です。

 

しつこいようですが、きょうも彼岸花と周りの風景の写真に挑戦しました。

    

 

          

 

 もうだめですね、これが限界ですか。それにしてもこの河原周辺にはたくさんの彼岸花の群生が見られます。いつの間にこんなに増えたのでしょうか。

上の写真をよく見てください。川の流れに面しているところの草地の草木、ススキや米帝国主義の黄色い手先、その他いろいろありますが、以下の写真はきのうの夕方撮ったものです。珍しいものがありました。

 

       

       

             

なんかこの”バカ”(人の服にぶつけて、くっつけて遊ぶもの)みたいなものの集まりの名前は数年前に教えていただいた記憶があります。が、当然?記憶してはいません。  カマキリがまだいないかなと思って歩いたのですがねえ・・・。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうはまた夏日に、 | トップ | コタツが欲しい! »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事