鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

春ですね、桜も開花!

2020-03-28 14:20:18 | 思いつくまま

   

 

午前11時ですか、仙台気象台が桜の開花を宣言したそうです。ソメイヨシノですが、これは観測史上最も早い開花だそうです。これは考えてみれば喜ぶべきことではないですよね、それだけ自然がおかしくなってきているということでしょうから。

  

でもまあそれはそれで嬉しくないことはないです。(素直じゃないですね、ひねくれています。)今日は深夜からあったかいのです。午前1時で11.7度、その後もずーと気温は10度を超えています。

  

午前6時で14.4度というのはやはりどうなのかなあ、率直に喜んでいいものかどうか。今午後2時半前ですが、目下のところの最高気温は16.3度です。午前10時43分の記録です。きのうも10時台が一番高かったですね。

 

桜の前にこちらをご覧ください。26日の午後の河原の散歩のときに見つけました。

          

          

以上4枚の写真は26日の堤防沿いのつくしです。

以下の4枚はきょう午前の分流沿いのつくしです。

           

               

枯草の中から健気に静かに顔を見せていました。 次は分流沿いの桜のつぼみです。

3枚は26日の撮影です。 

 

以下はきょう午前です。ソメイヨシノかどうかは知りません。

   

  

最後になりましたが、このところはすっかり写真ブログとなってしまいましたが、これまでにどれだけしゃしんを使ってきたか想像できますか? 3GBまでは無料ということでした、確か。 いまは月500円を負担して、毎日写真をいっぱい投稿しています。

きょうのデータです。写真は全部で60,547枚です。そして使用容量は7.627GBです。最大使用量は途方もなく多いもので、1024GBです。0.74%の使用となっています。

そのうち写真だけになってしまったりして・・・・。”写真に語らせる”とか何とか言って・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の桜に抱かれたい方は、... | トップ | 真冬に逆戻り »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事