鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

四日ぶりの夏日、

2020-09-15 14:34:39 | 思いつくまま

 

きょうは夏日です。11日以来の夏日です。なんか夏日、25度以上の気温と聞くと、それだけで少しうれしくなりますね。やはり、この時期涼しいを通り越して寒さも感じるではまだ早すぎます。午後0時51分の26.3度が、目下の最高気温です。

 

まあ、その分夜も寝苦しさがなくなっています。もともと夜はすぐ眠れる方なのですが、夜中のトイレ起床は続きます。2回平均かな。これがなくなったらもう最高だあ!と叫んでもいいのかも・・・・。

 

 

今、近くの広瀬川緑地で大掛かりな除草作戦が展開されていることはすでにお知らせしていますが、この前から中州に上陸して、敵(草)一掃作戦を展開中です。キャタピラー式の水陸両用のダンプカー?は除草された草の運搬には欠かせませんね。

 こんな水量なんかまったくへいっちゃらで、中州に単独上陸です。中州はもうほとんどの除草が終了していますので、刈り取って集められた草を本土?の方に運ぶというのが主な仕事です。

 

中州ではショベルカーが待ち構えていて、刈り取られた草をダンプに積み込みます。

 

緑地帯や堤防も除草されています。まだ完全に終わってはいませんが、終わっているところはこのようにきれいになっています。

 

ここは散歩コース、ジョギングコース、通勤コース、学生生徒のクラブ活動などで大活躍です。アスファルトの上にクッション材を張り付けていて、膝の抵抗を減らしています。ときどき、何ていうんでしたっけ、走るのではなく早く歩くやつ ”競歩” か、競歩の選手も走って(歩いて)います。近くの小学校でもこの上を走るし、大活躍中。

こんなにきれいに刈り取られてしまったところには、まだ昆虫たちは戻っていませんね。上の緑地帯に避難したままのようです。

 

でもみなさん、こんなにきれいになった河原河川敷もすぐに草で覆われてしまいますからね。まあそれでも徐々に寒くなっていくので成長は遅いでしょうが。

 

下の雨水下水の排水口の下流側に変なものを見つけました。こういう時は望遠レンズは役に立ちますね。

 

こういう河原での遊びは大好きです、大歓迎です。以前もNHK教育テレビでやっていましたが、河原の石を使って、絶妙なバランスをとって石を積み上げていく技術はすごいですよね。

 

 必ず?どこかでバランスがとれるところがあるらしいですが、それを見つけるまでが努力を要することなのでしょうね。

 

 

 

以下の写真はきのうのものです。

 

          

 

                 

 

上下の写真は同じスイッチョんですが、生まれたばかり?なのでしょうか。

                 

今の時期なら子どもでも親子連れでもいっぱい虫がとれますよ。個人的には、そっとしておいてほしいですが。

今も少々蒸し暑いです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやあ、朝は寒いくらいで、 | トップ | きょうも夏日に、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事