鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

きょう梅雨明け、早8月

2014-07-28 15:33:40 | お知らせ

 きょう南東北地方にも”梅雨明け”が宣言されました。

   

 だからといってどうということはないのですが、もう8月なのですね。丁度区切りがいいからということで、きょうの分から8月号となったのでしょう。

              

 まだ続いています。これも継続の力なり、でしょうか、単なる惰性でしょうか。両方かな。でも4つとも聞きっ放しです。復習も予習もしていません。 特に今は夏ですから、気分は常に川、鮎釣りの方にいっています。どうしても語学講座はなおざりになりがちです。 まあ、致し方ないことと割り切っています。 

 ハングルと中国語は今根年度から6か月単位(去年までは3か月単位)となりまして、あと2ヶ月残っています。 中国語は今までとさほど変わらないのですが、それでも高齢者も聞いているのだということでもっと大きい活字を使用して欲しいところです。

 

 もっと大きくしようと思えば大きくできるはずなのに、小さい漢字のままでルーペを持ちながらの勉強となってしまいます。そういう配慮はNHKにはないのでしょうか。 もっとも会長がああいう奴ですし、百田みたいな力こそすべてというような奴が経営委員をやっているようでは仕方がないことと諦めざるを得ないのかもしれません。

 でもハングルは韓国の女性が講師となっていて、いままでとは全く異なる観点から例文を導き出し、解説を加えているという新鮮味があり、これは聞いて来てよかったなと思っています。6か月分のテキストはその後もいい教材となるのではないでしょうか。

 

 26日のことで書き忘れていたことがありました。 朝方東根市の立派な農道を走っているときのことです。何となんとナント道路の右端に 犬より大きな動物がいるではありませんか。 それが日本の天然記念物のカモシカでした。びっくりしたなもお~、です。 でも嬉しかったですね。はじめて目の前でカモシカを見ました。 子どもでも大人でもなく、青年のカモシカというところでしょうか。道を渡ろうと悩み考えている感じでした。

 この道路の両端は果物がたくさん実っている街道で、月山街道とも言われていますね、雪を抱いた月山が前方にきれいに見えるのです。 リンゴ、ラフランス、さくらんぼ、秋になると道の両側にはいろんな色のコスモスが咲き誇ります。となると山形の鮎釣りも終了ということになります。

 

 今我が家ではイチジクがたくさん実り、まさに収穫の時期を迎えようとしています。 でもかってのように大きな”花イチジク”はなっていません。これが残念です。 鳥も今が食べ頃だということが分かっているのでしょうか、鳥と人間の鬩ぎ合いが続いています。

            鳥に食べられたイチジクです。

 こういうイチジクが一杯あります。

 生食用ではなく、甘露煮用としてとったイチジクを砂糖で甘く煮たものです。これが美味いのです。大好物です。 熟したイチジクを生で食べるのはもっと美味いですが。

  

          こちらは生食用にとりました。結構甘かったですね。

     

 きょう駅前の朝市で見た”花いちじく”は、3個で300円でした。もっとも一つ一つが大きいですが。1個100円です。

 

 本当に久しぶりに見ました、例の猫。 暑さを避けて物置の日陰に寝そべっていました。

    

 

 以下はいつもの広瀬川分流の様子です。 水量がさらに減っています。

     

        

 写真を撮った午前中は釣り人はいませんでしたが、午後3時過ぎに澱橋から見たら、ひとりガラガケの人が入っていました。

 

 

 きょうは親子ではなく、女子高校生の二人組が河原で遊んでいました。 彼女たちが書いたり、作ったりしたものではないかと思いますが、こういう楽しいものがありました。

    

 左側は「つり人」のように見えますが、違いますよね。 右側は「ドラえもん」。 小石によるハートの造形作品。 B? BO? 何でしょうか。

              

 

 最後はお母さんと二人の小さい息子たちが夢中になって採集していました。

  カナヘビと餌の昆虫です。

 手前のカナヘビは結構大きいものでよく採ったなあと感心しました。 カナヘビはチョロチョロと素早く逃げ隠れます。 エサは昆虫ということで、小さいバッタやショウリョウバッタを採っていました。ウスバカゲロウのようなものもいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いです、鮭川釣行 | トップ | もうすぐ七夕で、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiji)
2014-07-28 23:18:14
語学講座凄いですね!予習復習なしとおっしゃっていますが続けている事がまず凄い!

海外旅行もより充実したものになりそうですね。
語学の苦手な私は何度か行った海外旅行でいつもせめて英語が話せたらと思っていました。が、勉強する事は決心できませんでした。私には無理。無理。と・・・・

newone様の何事にも真摯に立ち向かう姿は私の学びたい姿です。

猫ちゃんも元気ですね。野良猫のようですが丸々と太ってどこかで餌をもらっているのでしょうか?ガンバレ!

返信する
jiji さんへ (newone)
2014-07-29 06:06:31
 いいえ、本当に聞き流すだけで、全くもって身には付いていません。 すべて惰性です。

 嫌韓・嫌中の世の中に、「鮎の精神」で持って無意識のうちに?抵抗しているのかも・・・?

 猫には誰かが餌をやっているようです。
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事