鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

寒い時は、

2022-02-22 14:29:05 | 思いつくまま

         堤防の階段です。

   

きょう正午の観天望気です。 天気:にわか雪、雲量:隙間無、気温:氷点下1.0度(=△0.1度)、湿度:86%、風速:3m/s、不快指数:38  となっています。寒いのです。

  

とにかく寒い、冷えているのです。どうでもいいといえば、どうでもいいのですが、きのうときょうの午前中の気温の比較です。

  

早朝3時=△2.0度・△2.0度、朝6時=△2.8度・△1.6度、朝9時=△2.3度・△1.3度、正午=0.3度・△1.0度 となっています。 △=マイナス=氷点下

  

きょうは静かに広瀬川界隈の写真を見ていただきますが、その前にちょっとだけ紹介させていただきます。気にせずにお進みください。19日の朝日新聞の記事です。

  

時事芸人プチ鹿島さんの岸田首相評です。何でも新聞14紙を読み比べていて、スポーツから政治まで幅広いアンテナを張り巡らしているそうです。

  

岸田さんが答弁でよく使う三つの言葉として、「認識しております」「謙虚に受け止めます」「引き続き考えていきたい」を紹介しています。一見、「聞く力」を発揮しているようでいて、受け止めているだけです。

  

新型コロナウイルス対応で「後手後手」と言われているが、改めて見ると「後回しの人」だと思います。きのうの朝の”おはよう一直線”で森永卓郎はこう首相を評していました。『小出し 後手後手』

  

これで決まりましたね。岸田=小出し 後手後手 後回し の人。ウクライナ帰還するインタビューを聞いていても誠に歯がゆい。慎重さを期すあまり、遅すぎるくらいゆっくりで、言葉に力が込められていません。つまり、訴えてくるものがない!という次第です。

  

             

  

  また、出現しました! 

                

    

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨水に入ったのに、 | トップ | 寒いですが、お読みになりま... »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事