鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

どんと祭で、

2023-01-14 14:18:34 | お知らせ

最高気温はきのうほどではない(正午まででは)ようですが、最低気温の方ははるかに暖かいです。つまり、朝方午前中共に過ごしやすかったということになります。

   

何しろ午前3時で8.土、6時で9.1度9時で9.9度そして正午は11.5度(きのうは13.6度)となっています。昼前から時々小雨が降ったりもしています。

   

本当は午後少し遅くに大崎八幡宮に行こうと思っていたのですが、午前中に行くことにしました。昨日時点で大崎八幡宮の境内には正月飾りがうずたかく積み上げられていましたし、どんと祭の雰囲気は十分出ていると思った次第です。

    東側

お昼前というのにもう出店は両側にびっしりと出店していました。赤い提灯もいっぱい飾られお祭りの雰囲気最高でした。やっぱり屋台がでていないとさみしいですよね。

   

          

当然中には縁起物があります。纏(まとい)とか商売繁盛用のきらびやかなものが幅広く売られていました。当然食べ物の店が一番多いのですが、かってはいっぱい出ていた”たこやき”の店が少ない、極めて少ないのにびっくりしました。

 

出かける前からきょうのお昼はたこやきで済ませよう、大きい凧の入っているたこやき1パック(5個入り)を自分用に買って思いっきり食べてやろうと思っていたのです。以前は6個入りで500円だったとおもいますが、今は5個で600円となっています。

  

お昼にオーブンで再度少し焼いて熱くして食べましたが、美味かったですねえ。1.5パック分は食べられたかなあ~。何にしてもうまかった!!!

  

きょうは本殿のど真ん中の一番大きい鈴を鳴らしてお祈りしてきました。しかしこの大鈴、なかなか音が出ないのです。いっぱい降ったつもりなのですが。それだけ力がなくなったのかなあ~。お恥ずかしい。

 

きのう13日朝の写真です。カワセミは一羽です。場所は二か所になります。

  

             

 

 

             

 

 

今年の朝日川柳から引用させていただきます。きょうの分から古いものへ移っていきます。

本当に世の中おかしくなっています。完全に右へまわれ!の勇ましい掛け声が満ちています。少子高齢化や食糧(料)安保の方がよほどたいせつなのに・・・・。

 

「新しい戦前」らしい紙面見る    神奈川県・石井さん

国民の支持より大事米の支持     京都府 ・矢野さん

お公家さん行く先々で軍人化     神奈川県・大坪さん

問題は敵基地よりも瀬戸内海     東京都 ・望月さん

防衛費半藤一利何想う        東京都 ・辻さん

アメリカに貢ぐだけじゃん防衛費   神奈川県・朝広さん

いそいそと土俵に持参防衛費     大阪府 ・花原さん

「新しい戦前」どうするわれわれは  奈良県 ・横井さん

                           引用ありがとうございました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやあ、あったかい! | トップ | 竹竿とどんと祭御神火(残り火) »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事