鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

続々誕生!

2019-05-30 13:51:39 | 思いつくまま

 

 きょうは一日風もあって過ごしやすいですね。陽射しは強いですけど、強すぎることもなく、風と空とマッチした感じの陽気となっています。午後1時過ぎでの最高気温は25.3度となっています。

       

 

 そうそう改めてきのうの気温の推移を見てみたら、驚きの発見?がありました。こんなこともあるのかとびっくりです。朝方は小雨もあって寒いくらいでした。でもその後順調に気温は上がった(最高気温は24.3度)のですが、午後4時の気温は23.7度でした。それが午後5時になると18.1度まで一気に下がってしまったのです。実に5.6度も下がってしまいました。不思議なものです。

       

 

 きのう29日は美空ひばりの誕生日だったとか。きょうのお昼のワイドショーでやっていましたが、美空ひばりのレコードやCDの売り上げ枚数が1億1700万枚とかいっていました。もちろん個人の売り上げ枚数としては一番です。 ちょっと想像もつきません。何にしても不世出の天才歌手だったことは間違いありません。

 

       

  (広瀬川の本流です。これ以上減水しないでほしいのですが)

 

 

 誕生と言えばおとといの朝の写真を見てください。その前の日まではそういうことはなかったのですが、なかなか足を踏み入れがたい草が覆い茂ったところにいました。大きな葉の上でまるで私の到着を待っていてくれたかのようでした。ありがたかったし嬉しかったですね。

 でも今朝方は1匹しかいませんでしたおとといのみ一杯一か所に集まっていてくれたかのようです。 まずは見てください。可愛いじゃないですか。

     

    

   

 

          (上下の写真は位置関係が分かるようにと撮りました。)

 

                 

  こういうのも混じってくれました。

 

 何のために来たのか、さっぱりわからないアメリカの大統領夫妻の来日でした。 ゴルフ、相撲見物、居酒屋?、晩餐会と最高の観光旅行となったようです。肝心の両者の会談は2時間だけ、それも当初は1時間しか予定していなかったとか、呆れかえってしまいます。

 結局はいつまでも真の独立を目指さない属国と宗主国の関係を改めて確認し合ったということですか。

 このために一体どれだけの税金を使ったのか。そっちの方が気になります。官房機密費で出したのではないでしょうが、日米のかかった費用の割合をどなたか計算しないものでしょうか。

 大統領の専用車はビーストというらしいですが、その記事を読んでそっちの方が気になりました。感心しました。

 『ビーストのスペックについて詳細は明らかにしていない。分かっていることは、重装甲、重さ2万ポンド(約9トン)、7人乗り。ガソリンエンジンを搭載したビーストとディーゼルエンジンを搭載したビーストがある。

 ビーストは防弾、防爆仕様。また化学兵器や生物兵器の攻撃にも耐えられる。窓はドライバーの窓のみ3インチ(約7.6センチ)だけ開けることができると言われている。ドアは鉄とセラミックの複合装甲で厚さ8インチ(約20センチ)。またタイヤはケブラー繊維で強化され、燃料タンクは衝撃吸収材で密閉されている。

 内部には、最先端の通信機器とともに、万一の事態に備えて、酸素供給システム、大統領と同じ血液型の血液が搭載されている。』

 ここまで徹底すると、さすがアメリカと感心しきりです。 ロシアとか中国のトップの車の装甲等についても知りたくなりますね。

 

    

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやあ、寒かった! | トップ | 暗雲、雷 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事