鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

開花宣言は、まだ!

2012-04-17 21:30:34 | お知らせ

  きのう「せんだい豊齢学園」の進級説明会がありました。われわれは晴れて2年生になりました。 また来月からふるさと文化コース2学年の授業がスタートします。金曜日の午前10時30分から午後2時45分まで。 今年度の課外授業は平泉方面で、1泊2日の修学旅行は会津若松方面とのことです。 こういう時こそ福島県に行かないと!!

 また、きのうのことですが、夕方お風呂の掃除についつい夢中になり、風呂の底を洗っているとき、胸のポケットからぽろっと黒いものが、まだ残り湯があるお風呂に、あろうことか落っこちてしまったではないですか!!まだご主人がお風呂に入る前に、ケータイ如きの分際で先にお風呂に入るとは!!断じて許せないこと!!

 すぐに救い出してタオルで拭き、ティッシュでくるんで水分を吸い込ませました。裏面のふたをとって、中のバッテリーを取り出し、少しついていた水滴を吸い取りました。

 そしたら一時おかしくなったケータイが息を吹き返しました。その後順調に機能しています。よかったです。

 そしてきょうのこと。玄米を3俵ではなく3袋三本木の農家の人から購入してきました。去年6袋頼んでおいた残りを受け取りに行ったわけです。 1袋=30キロ これが重いのです、自分には。 でも農家の奥さまは普通に倉庫から車に積んでくれます。普通の体格なのに。 さすがです。

 帰宅して、車から家の中に運び入れるのがこれまた一苦労でした。でもこれで今年の秋の収穫まで主食は大丈夫です。家族は精米したコメを食べていますが、前にも何度か書いたことがありますが、私は玄米を食べています。 玄米に小豆を入れてお赤飯のようにして食べています。ひと口最低でも30回は噛んでいます。 結構美味いものですよ。みなさんも玄米食にしてみませんか? 毎食玄米ご飯を炊くのは大変ですので、週に1回圧力釜で炊いて、小分けして冷凍しておくだけです。食べる都度チンすればいいわけです。

 【きょうの広瀬川(河畔)】

            

 まずは分流です。水量は多いです。でも濁りはないです。

 

   分流のそばに立っているクルミの木の新芽です。

これは桜の木だと思うのですが・・・。 

 

 以下の写真は堤防の桜の木の様子です。きのうの写真と比較していただければありがたいです。

    こういう蕾の木があれば、

 もうすぐ、あしたにでも咲く桜があります。 

 

    

 あしたにはようやく仙台でも桜の開花宣言がなされることでしょう。 万歳!!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜、もう少し | トップ | 祝 開花宣言!!仙台 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jii)
2012-04-17 23:33:00
桜ももうすぐです。今年はやはり寒いのですね。

まだ玄米食続いているのですね。
私も精米するとき分けておこうと思いつついつも忘れてしまいます。
今度こそ・・・
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事