鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

ああ残念、  美味しかった!!

2019-06-29 13:42:28 | 思いつくまま

 

 きのう夫婦で基本健康診査を受けてきました。おかげさまで個人負担はゼロです。ありがたいことです。感謝です。 でもまた、慎重が縮んでいました。背中は丸くならないように自分では努力しているのですが、加齢という自然現象には叶わないのでしょうか。また1センチくらい小さくなって162センチ台でした。

 

 一番高いときで165センチくらいでしたか。それがいつしか164、163、そしてついに162センチまで落ちてきました。この分では160センチ台になるのは2年後でしょうか。 体重は服を着て56キロ。ウエストというか胴回りは73センチとのこと。

       

                       (分流もかなり増水しています。)

 心電図や聴診器での診察、血圧、眼底出血との検査ではいちおうOKでした。 心臓では右心房ブロック?がどうのこうのと言われましたが、これは数年前からのことで特に気にしていません。血液検査の結果は時間がかかります。

 

 体力が無くなり、疲れやすく、気力も長続きしなくなったのは年齢相当相応と思うことにしています。日々何とか元気に暮らせることができれば、それだけでありがたいことです。 ありがたいことと言えば、70歳になれば頂ける”敬老パス”はありがたいですね。

       

 何しろ1割負担でバスや地下鉄に乗れるのですから。私は1000円で10000円分のパスを頂いています。仙台市営だけでなく宮城交通のバスもOKというのが嬉しいです。

 

 悔しく残念だったのはきのうの東北楽天の試合でした。雨の中の試合で、選手も応援団観客もたいへんだったでしょうね。本当にご苦労様と言いたいです。でも試合結果は5-4で9回表、守護神松井がマウンドへ上がったのにもかかわらず、またきのうのこのブログで松井夫妻のことを褒めたばかりでしたのに、・・・・。

       

 魔が差したというのでしょうか、ちょっとしたことでガタガタ行くのでしょうか、怖いですねえ。何しろ簡単ン2アウトをとったので、これはもう楽勝かと思ったじゃないですか・・・・・。次の打者を四球で出塁させてしまったところから快調な歯車が狂ってしまいました。

 

 3連続の四球、雨のせいかと考えたいのですが、思いたいのですが、2アウト満塁から次の打者にクリーンヒットを打たれ2点を取られてしまいました。これで5-4が5-6と逆転です。いやあ参りました。でも松井が打たれたのでは仕方がない、どうしようもありません。

       

         (分流の流れも一人前になっています。)

 こういうこともあるだろうと、この際は諦めないといけません。出れば勝つ、が一番いいのですが、そううまくいくことばかりとは限りません。松井にとっての息抜きだと、思うことにしましょう。時には打たれて、反省するというか再度謙虚に気持ちを新たにして次回に立ち向かうということも必要でしょう。

 

 

 きょうが午後2時からの試合となっていますが、もう美馬投手は打たれて1点を献上しています。波乱万丈な出足となっています。どうなることやら・・・・・。不思議なことに今年の東北楽天は、ソフトバンクや西武には強く、オリックスやロッテには苦戦しています。

 

 

 次は嬉しいこと、美味しいことです。 いやあ山形に行った友達からいただいてしまいました。こんないも立派な”サクランボ”です。街中で売られているサクランボはもうそれこそ宝石みたいな大層立派なものです。赤くて大きくて食べるのがもったいないくらいです。

 きのういただいた中にはこういう楽しいものもありました。味には何も関係ないし、見た目だけのものですが、商品価値となると格段に落ちるのでしょうね。でもこういう珍しいものがあった方が食べる楽しみでもあると思うのですが。 とくに子どもたちは喜ぶのではないでしょうか。

 ご覧ください。 味をご想像ください。

 

                     

 

                      

 

 どうですか、可愛いじゃないですか。変化に富んでいると喜ぶようであれば、農家の人も喜ぶ?のかな。

 

 今朝は水温計を持って行きました。口では冷たいと言っても実際何度なのかはっきりしないと読んでいるみなさんは納得しないかもしれません。午前9時頃で水温は17度でした。午前9時の気温は17.3度です。水温とほとんど同じと言っていいでしょうか。

 外は霧雨模様。とっても薄暗いです。梅雨寒そのものです。あしたは30日で6月の晦日です。明るく蒸し暑いくらいの陽気で解禁日を迎えたいのですが、そういう願いは叶わないのでしょうか。

 何といっても水量が多いし、濁りもあります。天気はずーと雨模様です。最悪の状況です。きょうあすでスカッとする転機を望むのは無理です、残念ながら。

 

  そんな中スカッとするような発言を繰り返しているのはこの人です。

””秋田知事、防衛省の姿勢批判「貧乏県ならいいと馬鹿に」”” (朝日新聞社 2019/06/29 10:19)

 『 秋田市の新屋地区に陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備をめざしている防衛省の姿勢について、佐竹敬久知事は27日の記者会見で「秋田が貧乏県だからいいだろうと馬鹿にされているような気がする。プライドの問題だ」などと厳しい言葉を連発した。

 佐竹知事は「新屋地域の人々が一番不安だ」と指摘。「その不安を少しでも解消するような具体策を防衛省がどう誠意を持って示すか(が大事なのに)、国民保護法(で適切に対処する)のひと言でしょ。あれでは地元はますます不安だ」とし、「防衛省の感覚はずれている。国交省は道路やダムを造るのでも、地元の感情を酌み取って丁寧に(やっている)」と他省を引き合いに非難した。

 調査に誤りが見つかった後、岩屋毅防衛相が衆院安全保障委員会で陳謝した際、新屋演習場が適地であるとの考えに変わりないとしたことも批判。「非常に地元の感情を害する。謝っていることにならない」とし、「我々も厳しく対応するという姿勢はますます強くなる。もう一回、一から全部精査して出直します、と言えばよかった」と述べた。 』

 菅官房長官の地元で、どこまで頑張れるか、今後どう変身するかしないか、見ものです。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌な予感、 | トップ | 今朝の広瀬川 澱橋上流 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事