鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

暑い一日で、・・・ 

2013-06-09 16:35:24 | お知らせ

  楽天が田中の好投で、5対0で巨人に勝っているのはとっても嬉しいが、なんで完封させないのか、星野監督の采配に不満があります。 今に始まったことではありませんが、・・・。投手交代には疑問に思うことばかり、納得できないな。 あと2回で何点計上することになるのか???

 

 きょうは6月9日です。 「仙台フィルと第九をうたう合唱団」の初心者コースの練習開始日です。きょうから6月は5回、7月も5回予定されています。 8月からは初心者コース経験者コース合同での練習となります。 不肖私は、恐れ多くも畏くも 「経験者コース」に応募しています。 オーディションは8月4日で、これに合格するかしないかで、その後が決まります。

 最初からオーディションに挑戦するということは、願望ではありますがあまりに無謀というものです。 普段からどこかの合唱団に入って、声を出しているのであればまだしも、7か月間発声練習をしていないというのは、やはりきついです。 ということで、7月から初心者コースに混ぜてもらいます。 4,5回発声練習や実際にパート練習(テノール)をさせていただいてから、オーディションに臨もうと思っています。

 (ただ、前にも書きましたが、8月4日はダイワの東日本ブロック大会が寒河江川であるのですね。 もしかして、もしかして間違って地区大会を勝ち抜いていくと、寒河江川でのブロック大会が待っているわけで、そうなったら「ブロック大会」を優先させるつもりでいます。)

 

 訃報です。 私の大好きな作家にして評論家、精神科医である ”なだいなだ” さんが亡くなってしまいました。 病名は分かりませんが、83歳とのこと。 まだ早いなあ。 残念です。まだまだ日本には必要な人物でした。 彼の著作はほとんど持っているつもりですが、私と波長がぴったりと合う感じでした。 自由な発想は貴重でしたし、特に「権威」に対する考え方、対峙の仕方は大いに参考となりました。  ご冥福をお祈り申し上げます。 合掌

 

 ということで今朝のアブラハヤからのスタートです。 いつまで経っても変わりません。抱卵はしていないのでしょうか?

  

 きょうは魚尽くしです。お覚悟あれ。 

 見るだけで腹一杯になるか? 食べたくなってしまうか? 我慢比べです。 魚のほかには花屋さん、野菜や果物、包丁とかも売っていましたし、小龍包や水餃子も、コロッケや肉類も売っていました。

 閖上の朝市は初めての経験ですが、こんなにも楽しいものとは思いませんでした。 見て歩くだけでも楽しいです。 試食した刺身や縮緬雑魚、エビ、味付けわかめも美味かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 綺麗で可愛い、まるでお菓子のような タコの卵 です。

 

 

 

 そして、魚の最後はこれです。 車の中で尾が切れてしまいましたが。 そうです、カレイです。 閖上の焼きカレイ。

 

 最初はこのくらいの人出でしたが、時間の経過とともに人で溢れました。 

 

 家を出たのは午前5時前です。 久しぶりの早起きでした。 閖上の朝市に行こうと前日に思った次第です。 到着は5時35分くらいですか。 朝市は6時からとなっていたのですが、もう白いビニール袋を持って歩いている人が結構いました。 さすが漁港ですね、早い。

 

 7時からはセリが始まりました。 番号の書かれたうちわを持って(支給されて)せりに参加します。 1500円から1700円くらいの品物(朝市に出店しているお店がセリ用に提供しています。)が500円くらいで買えるようです。

 

 この人出、ほとんどの人は車できますが、駐車場はまわりにいくらでもあります。 仙台ナンバーや宮城ナンバーのくるまが大半でしたが、山形ナンバーや福島ナンバー、群馬もありました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河原の生き物たち | トップ | 閖上朝市でのイベント »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事