鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

おめでとう、広島!

2018-10-20 16:15:29 | 思いつくまま

 

 

          (午前9時10分頃)

 広島、強いですね。巨人を相手に3連勝してしまいました。ヤクルト戦で気力体力のすべてを使い果たしてしまったのでしょうか?巨人は。  それにしてもちょっと情けないですよね。 1勝もできないなんて。

 

 意地というようなものはないのでしょうか。いくら投打に広島が充実していて強いとはいっても、他の球団が情けないということになるのかも。 まあBS放送で広島の試合と西武の試合を交互に見たりしていたのですが、セリーグとパリーグの違いなのか何なのか、全体にセリーグは試合が上品な感じがします。

  

 上品すぎて、泥臭さが足りない。そこいくとパリーグは力強さとともに泥臭さも充満していて、投打ともにはち切れんばかりという感じです。(私としてはそう感じました。いい悪いは別です。)そうは言ってもセリーグの中では、広島は泥臭い力強さがあります、感じます。

 

  (水がない!)

 日本シリーズのセリーグ代表は広島、パリーグはソフトバンクか西武か。どちらにしても、日本シリーズはパリーグの勝ちではないかと今から思っています。格が違うとまでは言いませんが、セリーグにはみなぎる強さが感じられない、その力が弱い。

 

       

 意外とそつなく攻めた広島が勝ったりするかもしれませんが、残念ながら優勝は無理でしょうね。広島ファンとしては残念ですが、パリーグの底力をいやというほど味わってきた東北楽天ファンとしてはそう思ってしまいます。

 

    

 

 

 きょう10月20日は美智子皇后の誕生日です。84歳になりました。天皇と皇后とお二人が元気でいることはとっても心強いことです。日本の世界の平和の祈りにはなくてはならない存在です。今の危機的な状況にある日本にとっては、最後の平和の砦といってもいいかもしれません。

 

 それくらい今の政治の現状はひどいものです。現在の天皇皇后陛下の志は次の天皇一家に引き継がれるでしょうが、その後は少々心配です。もっともその頃はとっくに私は死んでいるでしょうが。天皇に地位から退位しても、新しい天皇をしっかりと支えていってほしいなと思う次第です。

               

 すこしでもお二人で長生きしてほしいと思っています。

 

 

 パンダ、日中首脳外交が近付くにつれてパンダのことが話題に上るようになってきました。個人的には何回かこのブログで書いていますが、7年前のパンダを仙台に贈る(貸与する)という約束を守って欲しいですね。 神戸か仙台か、どちらかのようですが、近畿地方にはパンダは一杯いますので、今回は北の方に貸し出ししてほしいかなと思います。

  

               

 仙台市民だけでなく、子どもたちだけでなく、みちのくの子どもたちも大人も喜ぶと思います。小学生たちの修学旅行先としてもますます人気が出てくるのではないでしょうか。アフリカの動物が少なくなっていますし、アフリカではないですが、中国のパンダが民間レベルでの日中友好に大きく貢献するのは目に見えるようです。

 

                      

 そしてこれです。友達に出してもらった第九の鑑賞券、間に合いました。先着順だったはずで、我々夫婦の分も一生に応募していただきました。朝日新聞には記事が載らないのです、地元の河北新報でないと。

              

 日時は12月2日です。第九のフル演奏ですから、しかも仙台フィルの演奏です。第4楽章からの合唱団とプロのソロ歌手は異なります。 だから私としては合唱団とソロの歌に興味があるわけです。

 

 しかもこれだけの演奏会が無料で聴けるというのですからありがたいことです。この前買ったチケットはA席で5000円です。私が5年間出て、歌っていた演奏会です。12月に2回第九が聴けるとうことです。嬉しいです。

                  

 どういうことか?今朝は瓦にはトンボがたくさん飛んでいました。飛ぶというよりは草むらを寄り道しているというか、飛んでは止まり、止まっては飛ぶということの繰り返しです。

 

 きのうまでほとんど目立たなくなっていたのに、これは一体どういうことでしょうか。アキアカネとヤグルマトンボです。

               

 しかもとても人懐っこくなってきました。驚くくらいです。 きょうなんてトンボを撮ろうとカメラを動かしていたら、何となんとナント別のトンボが右手に止まるじゃないですか。一瞬ではないですよ、数秒間ゆっくりと止まっていました。カメラのピントを合わせるのに気を使いました。こんなこともあるのですね。嬉しくなるじゃないですか。

 

                 

 なんで今日に限ってこんないもたくさんのトンボが各駅停車の低空飛行をしていたのか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このまま行け! | トップ | 絶好の・・・日和! »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事