鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

いました、ありました、

2014-05-28 17:22:02 | 広瀬川

 いやあ、きょうは朝から眩しい朝日が差し込んで、日中は暑くなるなと誰しもが思うような、思ってしまうような一日で、実際日中の陽気は夏を思わせるものでした。

          (午前10時45分ころの写真です。)

 

 何にしてもこの時期の天気は本当に目まぐるしく移り変わります。

                  

 きょうはプロ野球ナイター、楽天VS巨人戦がありますね。 ただ午後7時から会議があるので、早く終わって欲しいですね。

 

 星野監督が難病の腰痛で長期にわたって休養することになりそうです。 楽天の監督業が予想以上に大変だということであれば、この際監督を若手に(でなくてもいいですが)譲って見てはどうでしょうか? 

     

     (分流の魚ですが、大きいでしょう。 すべてハヤかな?とも思いますが・・・)

 何といっても去年はパリーグで優勝し、日本シリーズでは巨人を破って日本一になったのですから、引き際としてはいいのではないですか。 今年の成績は目も当てられないくらいひどいものとなっていますが、それも日本一の大投手田中将大が抜け、マギーもいなくなったのですから、仕方がないと誰しも思うことでしょう。

 そして久しぶりに見ました、カモです。

    

 例によって最初は左岸側にいたのですが、下りながら少しずつ右岸側に逃げていきます。

                 

 右岸に寄ってから、下ろうか?どうしようか?と思案しながら結局は岩盤底の右岸を下って行き、ついには飛び立っていきました。

           

 

 この分流の終点近くの石にあったのです、ハミ跡が、鮎の。

 

 分流が本流と合流する少し手前の瀬に魚の姿が見えたのですが、それが放流された鮎だったのでしょうか。

 

 もちろんハミ跡は大きくはないです。 でも見つかった、見つけた、ということは嬉しいですね。

               

   

 さらにそこにはこれもいました。 ヨシノボリです。写りが悪いですが、見えないことはないでしょう。8センチくらいのヨシノボリにしては大きいものです。

                    

 

 この流れの下に確かに鮎はいて、日増しに大きくなっているということですね。

 

 では、ごきげんよう。

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ6月、 | トップ | 嫌いですか、好きですか? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(^^) (にゃ)
2014-05-28 20:28:36
こんばんは^_^

ハミ跡あったんですね!
解禁まで、後1ヶ月。 大きくなって私達を楽しませてくれる事を願っております(^^)

今年は鮎が始まるまでの間、北上川に通いサクラマス釣りに没頭しておりました(笑)
初めての釣りだったのですが、なんとか2本釣り上げる事が出来ました(^^)
今年は釣り上げる事が出来ないと思いつつやっていましたが、運がよかったです。(笑)

7月になりましたら、今年もマメに通う予定なので、オトリが必要な時は言ってくださいね(^^)
返信する
にゃ さんへ (newone)
2014-05-28 22:18:15
 こんばんわ。 お久しぶりです。

 そうですか、北上川でサクラマスですか?!
 広瀬川でもサクラマスが釣れるそうですが、どうなのでしょうか?

 ありがたいお言葉! ありがとうございます。遠慮なく甘えさせていただきます。
返信する
Unknown (にゃ)
2014-05-28 23:24:41
今年の放流量はどうなんでしょうね?

石巻の河北の北上川に行ってました(^^)
今の所、2匹釣って2匹バラしました(笑)
とりあえず、釣った2匹共50cmオーバーだったのでよかったです(^^)

広瀬U+2022名取川はこれからみたいですよ(^^)
大きさは小さいらしいですがU+2022U+2022U+2022

サクラマス釣りは忍耐の釣りですが、結構ハマりました(笑)

北上川のサクラマスはそろそろ終盤なので、早く鮎釣りしたいですね(^^)
返信する

広瀬川」カテゴリの最新記事