鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

寒いです、どんと祭

2011-01-14 21:51:49 | お知らせ

 相変わらず寒いですねえ~。困ったものです。動きたくなくなります。行動半径が狭まります。

 そんな寒い中、仙台恒例?のどんと祭が行われています。松飾を持って家族で行って来ました。毎年このブログでご紹介していますが、今年も性懲りもなくお知らせします。今日でお正月とも完全にお仕舞です。元旦のブログも見て、比べていただくと面白いかもしれません。

 ブログを見た人に”ご利益がありますように”

 

 6時過ぎに家を出ました。遠くはないので歩いて向かいます。

     

 もうこんなに燃えています。御神火です。裸参りの人たちです。企業や病院関係者が多いです。女性も一杯います。

 とっても寒いのにこんな格好で練り歩くなんて、それだけでも尊敬します。

          

 本殿前の様子です。どうしても大きな鈴の前が込み合います。どこの鈴でもご利益は同じといわれても、心理としては真ん中なの3つの大きな鈴を鳴らして神様にお願いしたいですよね。もっともなことです。

              

 そしてあした15日は成人の日だったのですが、いつの間にかハッピーマンディ?とかで、今年の成人の日は10日でした。

 どんと祭の次の日が休み(祝日)ということで、14日は夜遅くまで賑わったものですが、いまは昔ほど込み合いません。時間帯にもよりますが。

 さあ、明日からは本格的に働かないといけません。といっても大半の人は休みかあ~。いいなあ~。私は今度の土・日は勤務日です。

 でも、すべての人々にいい一年となりますようにお祈り申し上げます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いです、地下鉄橋梁工事 | トップ | どんと祭(続き) »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事