鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

なんじゃ、これは?

2019-09-22 15:35:09 | 思いつくまま

 

          (今朝は朝の7時45分頃に河原へ行きました。)

              

 

 いやあ、参ってしまいます、この気温の低さに。 日中の気温が20度を切るのはまだ早い!というの。 午前5時は18.7度ときのうより2.6度高かったのですが、午前11時16分に20.9度を記録してから気温は下りはじめています。

       

 

 午前10時には20.5度、お昼には20.4度を記録したのですが、その後下がってきまして、午後2時は19.4度で3時は19.3度となっています。 そして午後からは小雨というか霧雨というか、が降ってきています。 こんな時の野球観戦は寒くないのでしょうか。ご苦労様ですと言いたいですね。

        

 

 暑さ寒さも彼岸までとはいっても、まだこの寒さは早いです!!つい最近までは川に入っていたのに・・・・とついつい思ってしまいます。 鮎釣りはお仕舞とし、きっぱりと納竿したのですが、まだ心のどこかには未練が残ってるのでしょうね。何歳になっても煩悩の絶えない身としては仕方がないことではあります。それでいて体は、足も腕も、もういうことをきかなくなっているのですから。はっきりと体力は落ちています。と同時に気力も減退しています。 (あっまた始まった!という声が聞こえそうですのでこの辺で止めます。笑ってください。)

       

 広瀬川の上流にカメラを向けたら、遠くの方でカワウとサギが1羽ずつですが飛んでいました。

 

 

 なんじゃこれは!?の一つは気温ですが、こういうのもあります。ご存知でしたか?

 

 説明文によりますと、北米や欧州で謎めいたピンクや黄色の夕日が出現しているということです。なんでも、千島列島にあるライコケ島の噴火による火山灰と硫黄化合物が成層圏で水蒸気と反応したための現象のようです。 噴火は7月22日だそうです。 ニュースになったのでしょうか?

 

 お彼岸です。お彼岸と言えば、これです。 私の大好きなおはぎです。お昼に食べました。4種類です。

  これは団子のずんだ餅です。

 これはきな粉です。

  これはごまですね。

 そして一番美味しい、 食べたい

あんこのおはぎです。ずんだもちは秋保のものではありません。きな粉・ごま・あんこは秋保のおはぎです。 それにしてもあんこのおはぎは凄い!すごい!もち米よりも圧倒的に粒あんのほうが多いのです。 極論すれば”あんこだけ”を食べているかのようです。 夫婦で1個ずつ食べました。

 

 

 

 このコラボ、珍しくないですか。朝顔とひまわりです。地上高30センチくらいかな。  直ぐ近くの堤防ではこれが。

         

 スイッチョンの雌ですか。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやあ、涼しくなって、 | トップ | 寒いくらいの秋分の日 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事