鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

いやはや、参った!

2021-06-24 14:39:22 | 思いつくまま

きのう午後1時30分、2回目のコロナワクチン接種をしてきました。子どもから大人、高齢者といろんな人に会わなければならないので、ワクチン接種をしておく必要があると判断しました。

5月26日が1回目の接種で、4週間目のきのう6月23日が該当日でした。前回は夫婦で11時30分のバスにのっていったもので、かなり待たなければなりませんでした。きのうは12時のバスにしまして、ほぼ無理無駄のない時間割でした。

同じヨドバシカメラの4階が会場ということでしたが、やり方は大きく異なっていました。それもこれもあとでわかったのですが、一日の接種者数を2000人から3000人にしていました。

その増えた分は接種者の様相を大きく変えて、学生や教職員の若い人たちがいっぱい並んでいました。前回は文字通り高齢者ばかりでした。若い人もいるということはこんなにも一気に華やぐものかと驚きでした。

受付までは前回と変わりませんが、その後の予診票や接種については大きく変わっていました。でも、結果的には1時間で終了しました。

とここまではよかったのですが問題は帰宅してからです。きのうも前回同様利き腕ではない方の左腕に接種したのですが、夕方前あたりから接種した部分が熱を持ち始め、重苦しくなってきました。時間の経過とともにその程度はひどくなってきました。

でも、発熱は夫婦ともしていませんでした。妻さんの方は私よりも軽い症状でした。前回もそうでした。左腕ですが、だらんとしても、曲げても、腕を組んでも何をしても落ち着かないのですね。

この気持ちお分かりでしょうか。この中途半端な左腕はどう扱ったらいいものか、辛いものがあり悩みました。こんな状態で起きているのも辛いので、そういう時は寝るに限るということで午後8時30分すぎには布団に入りました。

だからといってぐっすり眠れるわけではなく、当然夜中のトイレにも2回は起きているし、でもまあ眠れたことは眠れたのでまずは良しとしないと。ただ、絶対に左側を下にしては眠れません。

常に仰向けか、右側を下にして寝ていました。

5時過ぎには起きました。そのときはそんなにおかしくは感じなかったのですが、つまりいつものつ朝と同じかなと思っていたのですが、時間の経過とともに変わってきました。全体としての体調がすぐれなくなっていったのです。

全体の倦怠感というか、全身がだるくてだるくて居ても立っても居られない感じだったので、朝食後また布団に入りました。その時の体温は37.3度でした。微熱ということでしょうか。

でも、微熱というのも辛いのですよ、ある意味熱は上がってくれた方が耐えられやすいともいえます、過去の経験から。でも、布団に入ってラジオを聴いてばかりいるというのもつらいですよね。

こう書いてしまうと「すべてが辛い」という感じになってしまいます。いや、情けないです、我ながら。お昼は少し食べて医者からもらった解熱剤をのみました。それでも午後2時過ぎの体温は37.2度だったかな。

こうしてブログを書くのもどうかとは思うのですが、もう癖になっています。書かないと、なんとしてもPCに向えるのに書かないと自分が自分でなくなりそうです。囚われの身となってしまった?

妻さんの症状は、熱はなくおなかの方に来たとか言っていました。でも、左腕も大したことがないようで、さすが女は強い!!!

また寝ます。もう限界。あたまがボーとしてきました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは早めに、 | トップ | ほぼ回復?ですが、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事