鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

まさか、逆転サヨナラとは・・・、

2023-03-21 13:52:21 | 思いつくまま

  雲の形が!

             

いやあ、今午後1時55分です、外は眩しく明るく、ガラス越しに暑さが熱さが伝わってきます。風もそよ風ですか。きょうは春分の日ですが、もう初夏の陽気そのものです。正午の気温は17.6度です。

        

きのうも暖かかったけど正午は15.0度でした。それを2.6度も上回っています。何しろ朝の6時の比較では、きのうは1.8度に対しきょうは7.4度もあるのです、いやはや。

               

 

くわえて今日のWBCの熱気も全国的に日本の上空を覆っているのではないでしょうか。妻さんも子どももまあ夢中になって、テレビの前で一挙手一投足力を入れて期待したり失望したり、いいところでは拍手したり、m何もそこまでしなくても・・・・と思うのですが。

             

 

私は、日本とメキシコの試合中2回も配達のために外に出ていました。戻ってきては、どうなった?と聞くと0-3で負けている、3ランホームランを打たれたとかの返事。しばらくしてまた戻ってきて聞いたら3-3になったとか。

             

 

この分なら勝てるかなと思っていてその後聞いたら4-5で負けているとのこと。9回の裏日本の攻撃は見ることが出来ました。まさかまさかの逆転サヨナラとは・・・・・・・・・。

              

さすが大谷ですねえ~、貫禄が違います。右中間を破る2塁打で、吉田がフォアボール、打者はスランプというかさっぱり打てていない村上、何しろ三振を3回連続喫しています。4回目の打席は3塁フライ。それが、センターオーバーのフェンス直撃の長打、2者が還っての6-5の逆転。

 

まあ、よくぞ盛り上げてくれました。何しろいい当たりはしていたようなのですが、得点には至らず、ようやく7回、8回に得点し、9回裏に劇的なサヨナラ勝利、まさに劇的なドラマそのものですよね。おめでとうございます、オール日本。

                  

水を差すようですが、私は「侍 SAMURAI JAPAN」という言い方は好きではないです。なんでさむらい 侍 SAMURAI なのだ。日本を代表するのは 侍・武士なのですか。武士=主君のために命を捧げる、そういうイメージなのでしょうか。

 

右翼っぽくなってしまいますが、大和・やまと とか 敷島・しきしま とか 日の本日本、いい代案は浮かびませんが、「侍Japan」は感心しません。

ではあっても、あしたのWBC決勝戦、日本ー米国戦は是非とも、何が何でも日本に勝ってほしいです。せめてプロ野球くらいアメリカに勝ってほしいです。

 

きょうも繰り返します、是非ともこの映画は見てください。「有り、触れた、未来」です。きのう特に3人の役者が最高だったと書きました。3世代家族ということになるのか。

おばあさん 里見文子役  手塚理美さん

父親 里見健昭役 

                                    北村有起哉さん

       娘 里見結莉役  碧山さえさん

主役の桜庭ななみさん以上の演技力です。素晴らしいの一言に尽きます。是非とも映画館に足をお運びください。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強烈な日差し! | トップ | おめでとう、チーム日本の選... »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事