鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

今日のサケ

2008-11-30 21:59:31 | 広瀬川

 今年の総括(その3)は今日は休みとします。

 陽射しはあったのですが、風も出て寒い一日でした。 休みです。

 だから川に行って来ました。 やはり少し増水していました。

 しかし、心配していたサケはまだ10匹前後もいました。

 元気なものです。 大半は体の半分以上も白くなっていますが、まだ人の気配を感じてすーと元気に対岸の方へ泳いでいきます。

 

 

 上の写真は川の中ほどにいた小型のサケです。 体はかなり白くなっています。

 下の写真は、分流のすぐ手前にいたものです。普通に近付くと気配を感じて沖に出て行きますが、おとなしくしていると、またすぐ戻ってきます。やはり、サケにも自分の場所というか、気に入った場所があるようです。

 

 

 下の写真は二匹のサケです。多いときには4匹くらいまとまって泳いだりしていますが、すぐに分かれてしまいます。

 

 

 いつまでここにいるのか、いられるのか、こうなれば見届けてやりたいものです。

 写真はいつもより水量が多いためか、それでなくても写りがよくないのに、さらに悪くなっています。 ご容赦の程を。 でも雰囲気は伝わるでしょうか。

 

 今年の広瀬川の特記事項としては、何といってもサケの大量の遡上です。 これが今年限りにならないよう、祈るばかりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の総括(その2) | トップ | 今年の総括(その3) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感服 (yodaknibo)
2008-11-30 22:42:51
サケにもですが今年の総括にも感服の極みです。

僕には到底マネが出来ません。
返信する
Unknown (newone)
2008-12-01 06:23:30
 そんなことはありません。

 全ては、慣れです。

 でも、今年は記憶力が落ちてしまいました・・・。
返信する

広瀬川」カテゴリの最新記事