鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

まぶしい、あつい!

2021-03-31 14:22:55 | 思いつくまま

  

 

”桜人”のひとりとして、ひとり”桜狩”に行くのもいいでしょうね。でも、今現在の気温は18度を超えているようですので、暑すぎるかもしれません。こんな時は”花篝”とともに静かに夜桜を見るというのが乙なのかもしれません。

 

きのうの続きになりますが、「粋なことばの教科書」によると、(引用開始)『 ソメイヨシノが先に咲き、山桜がその1週間後に咲くことになります。ちなみに、ソメイヨシノは葉が出る前に花が咲き、山桜は花と葉が同時に開きます。

  

よく考えれば、花が葉より先に咲くソメイヨシノは不思議な花です。田植えの準備を促すとともに、新年度の開始を告げてくれる花となっているのです。

 

「桜の木の下には、屍体が埋まっている」と書いたのは、梶井基次郎。確かに、夜桜には可憐さと底知れない冷たさも感じます。美しさを形作る、根幹となる有象無象がどこかに存在するはずだと考えてしまうからです。花見酒を飲んでいなくても、雪女のような存在として、桜をとらえることもあります。 』(引用終わり)

 

 今日は水曜日です。平日ですが、午後2時から野球をやっていますきのうは夕方から始まりましたが、今日は午後2時プレイボールです。東北楽天VS千葉ロッテの第2戦です。1回の表裏のみテレビで見ましたが、今日もきのう同様早い展開となるかもしれません。

 

ありがたいですね、平日の2時からでももうプロ野球を見れるのですから、放送してくれるのですから。 きのうの東北楽天の岸投手の投球は圧巻でしたね。散発8安打は打たれましたが、切れ味のいいカーブと直球が見事に決まり、9回完投、完封勝利でした。

 

しかも、投球数が経ったの107球です。打線も浅村と茂木にホームランが出ましたし、文句のない試合でした。 きょうは則本が投げています。果たしてどういう投球となるのか。おととしみたいに、三振を取る投球をしてほしいものです。

 

新聞になった週刊誌の記事によると、不倫が発覚したようで、これが投球にどう影響するのかしないのか、私個人としては意外でしたので、ちょっと違和感が生じました。今まで感じたことのなかったものです。

 

まあ、東北楽天としては、涌井、岸、則本、早川が投げたときには極力勝つように祈っていますが、毎回必ず勝ったら、もう優勝となってしまいますので、まあそういうことはないでしょう。なんにしても2勝1敗のペースで行ってほしいですね。少なくとも前半は。

 

きょうは3月31日、年度末も年度末そのものです。今日は何の日かご存じでしたか?朝のラジオで知ったのですが、きょうは一年に数回しかない””天赦日””だそうです。 屋大工だった父はよく言っていたものです、人生で大きい買い物や出来事をしようとする日は天赦日がいいと。

 

そうですよね、天が赦す日ですから。私は天赦ではなく天謝日と勝手に覚えていました。天に感謝する日、天に感謝して何ごとか大きなことをなす日というつもりでした。

 

ネットで調べたら、世の中のすべての神様が天に昇り、天が万物の罪を許すため、あらゆる障害が取り除かれる日で、最も縁起が良い日で、暦上最高の吉日だそうです。今年の複数の吉日(天赦日+一粒万倍日+寅の日)が重なるラッキーデーは、1/16, 3/7, 3/19, 3/31, 6/15 とか。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花曇り? 黄砂? | トップ | 4月、新年度の開始、そして »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事