鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

天気もいいし、挑戦してみては、

2018-05-21 15:35:57 | 思いつくまま

 

              (午前9時前)

   

 

 きょうも快晴、ご飯が美味い! 朝から気持がいいです。午後外出するとき、思っている以上に暑く感じたのですが、実際には23度台とのことで大して高いということでもありません。車での車外温度は27度から28度を示していたのですが。

 

 

               (そろそろ除草の時期ですね)

 何か有名人が相次いで亡くなってしまったような気がします。西城秀樹、星由里子、朝丘雪路。徹子の部屋でもこのところ追悼番組が多くを占めています。 そんな暗い番組が多い中で、これは元気ですね。

 

 「半分、青い。」です。いやあこの頃スピードも速いし、めっちゃ面白くなってきました。毎朝が待ち遠しいくらいです。 主人公の鈴愛(すずめ)役の俳優がすっかりはまっている。役になり切っているというか、役を生き生きとさせています。

 

         (丁度いい水量です。)

 それでこの頃強く思うのは、鈴愛が”あまちゃん”の主人公と何か重なって見えてきました。鈴愛役の女優さんは何かしら能年玲奈に似ていませんか。何か2人が被って見えてしまって、そのため逆に2倍楽しんでいます。

 お笑いになるかもしれませんが、朝7時30分からBSで見て、我妻が録画したものを見る時にまた私も見てという風に一日に2回見ています。でも飽きません。2回見ても笑ってしまいます。 ありがたいことです。 2回笑わせてもらっているのですから。感謝です。

 

 きょう月曜日は「週刊ポスト」と「週刊現代」の発売日(それと「少年ジャンプ」も)ですが、今日の新聞広告のなかに面白いものがありました。

 「この人が”必ず””絶対”というほどに国民も官僚も外国も迷惑する」に続いて、「国益を損ねた『虚言 妄言 詭弁』全記録」とのこと。 まあ今度立ち読みしてみましょう。 二階幹事長は一体いつまでこんなどうしようもない輩を支え続けるのでしょうか。

 

 この前市民センターに行ったときに見つけたのでもらってきました。もう応募を止めてから今年で4年目になるのですが、これです。 

         

 もう団員でもなく、申し込みもしないのですが、やはり気になります、これを見つけると。公演日はいつか、講師陣はどうなっているか、指揮者は、ソリストは誰か、公演場所は、とかいろいろ気になります。

           

 何と第九特別演奏会は2回あるのです。12月22日と23日です。しかも場所は県民会館・東京エレクトロン仙台ではなく、仙台銀行ホールイズミティ21大ホールなのです。 私が5年間参加したときには、2回公演は1回だけありました。

 それは2011年です。そうです、東日本大震災が発生した年です。あのときは県民会館棟は使えなくて、青年文化センターのコンサートホールで2回実施しました。あのときはコンサートホールの収容人員が700人台と少ないために2回実施したものと理解しています。

 まあ今回県民会館が使えないからと言って、イズミティ21で2回も実施するとは、何がそうさせたのでしょうか。県民会館もイズミティ21も収容人員はそんなに変わることはないはずなのに・・・。

 

 年末の指揮は飯森先生か。佐藤淳一先生は変わらずか。順子先生は東北福祉大でも教えているのか、原田先生は准教授から教授になったのか、ピアノのひとりは掛田さんか、懐かしい。(歳をとるとこうなります。)

 

 初心者コースは6月3日から練習開始か。7月までに10回の練習があります。そして7月22日のオーディションに臨むわけです。

 

 肝心の申込期限は今週の23日・水曜日です。

 

 我と思わん方は是非ともお申し込みを!挑戦してみてください。毎回30分の発声練習、ボイストレーニングは私にはとっても新鮮で楽しかったです。練習は厳しかったですが。何と言ってもはじめて大ホールで眩しいくらいライトを浴び、鳴りやまない拍手を聞いた時は、本当に心底からやってよかったと思ったものでした。

 そうそう使用する楽譜はこれです。これは年末ではなく、その前に開催される「仙クラ」(9月30日)のときに使うそうです。

 

 これは高いのですねえ~。Bärenreiter版でドイツの楽譜ですから。 要項では1,800円と書かれていますが、私のときは1,470円でした。5,6年前です。 カワイ出版の楽譜なら500円プラス税くらいのはずです。

 どちらにしてもページ数は約70P弱です。時間にして25分前後ですか。今にして思うと我ながらよく覚えたものだと思います。よく暗譜で歌ったものだ!!自分で自分を褒めましょう。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲ひとつない快晴! | トップ | 小満になって、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事