鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

桜も咲いて、東北楽天も勝てば、

2017-04-08 15:58:57 | 思いつくまま

 きょうからの千葉ロッテ戦、目下のところ2-2の同点となっています。相手投手が涌井ですので、そうそう点は入りません。序盤のうちにもっと点を入れておけば、・・・なんて思っても詮無いこと。 きのうのベガルタ仙台の0-7という、とてもサッカーの試合とは思えないような情けない結果を野球で吹き飛ばしてほしいものです。ベガルタここにきてすっかり価値を忘れてしまいました。

               (午前9時10分過ぎ)

 

 朝から曇り空。いつ降り出しても納得の天気。一見寒そうでも風もなくて寒くはない。これがありがたい。こういう曇りの時は写真にはいいことで、影ができないからそれなりにうまく映ると言いたいところですが、実際はなかなかそこまでいきません。

  

  (分流への入り口  大きな石が水を被っています。)

               

 去年の晩秋あたりから望遠付の一眼レフ(通販で29,800円という特価品)を使っていますが、このカメラの電源は単3電池4本となっています。アルカリ乾電池です。アルカリだから当然そこそこ長持ちするだろうと思っていました。

 

 しかし、実際に使ってみて驚きました。賞味?1週間持たないのです。4~5日で電池交換となってしまいます。それなりに使ってみて学習しました。望遠を長く使うとすぐに電池が消耗してしまいます。こんなに消耗が激しいとはびっくりでした。取説にもそういうことは書いてはなかったと思います。

  

 そのためヤマダ電機店とかで20本入りの特価品を買って使っています。20本で800円前後かな。高いのは高いのですが、高いだけ本当に長持ちするものか、半信半疑なので値段の高い電池は買っていません。高い方が長持ちして、結果的に効率がいいといえるのかどうか、よろしかったらどなたか教えてください。

  

        

 きょうの広瀬川も水量は豊かになっています。流れができています、瀬音が聞こえています。もちろんかなり濁っています。長靴を履かないと中洲には行けません。しばらくの間は却ってそれでいいかなとも思います。

 

 中洲は広瀬川の周辺に住む生き物たちにとっての、ニンゲンが簡単にはいけない“聖地”であることの方がいいのではないかと思っています。10年くらい前は釣り人でさえ なかなか入っていけなかったところです。だからキジもいました。ニンゲンと他の生き物たちと棲み分けをするところも必要かもしれません。

  

 きょうも嬉しいことに増水濁りの分流に可愛いカモ、オシドリ?が居てくれました。左岸ヘチに隠れるようにしていました。ゆっくりと近づいても、2羽もゆっくりと下流へ泳いでいくだけで飛び立とうとはしませんでした。こころが通じたのか?私に慣れてくれたか?なんて勝手に思ったりするのですが、所詮はニンゲンの思い上がりでしょうか。

  

 でもカモ類には結構いろんな種類の鳥がいるものだなあと思うとともに、そうであってもみな仲良く共同生活しているのに感心します。お互いに排除しようとはしないのがいいですね。

 

 そこいくとニンゲンの世界は争うことばかりです。トランプがシリアのアサド政権を巡航ミサイルで攻撃しました。空軍基地を攻撃したようですが、化学兵器の使用に対する報復攻撃で、正義の味方による鉄槌のつもりのようです。

                     

 対ロシアとの関係がどうなるのか、心配の種は尽きませんが、わが国の、アメリカの従順な僕(しもべ)デンデン宰相は真っ先にもろ手を挙げて支持を表明したとか、小泉首相のことを思い出します。アメリカ様の言うことやることには一切の疑問を挟んではいけないのですが、まさにその通りに行動しています。それが親密さの表明であり同盟の強化というつもりなのでしょう。

 

 

 きのう仙台でも桜の開花が宣言されました。近くの広瀬川界隈にある桜の木はどうかと近寄ってみてみました。昨日も紹介した通称三角公園のモクレンはほど満開状態と言っていいでしょうか。桜はというともうひと踏ん張りという感じでした。

 

 でもよくよく注意してみると、自然は、自然に静かに人知れず咲き出していたようです。よく注意してみる人には分かるようにできているなんて生意気なことはいえませんが、生命力あふれる桜は人知れず微笑んでいたようです。

  

 

 ご覧ください。これから一気に咲き出すのでしょうか。あしたは町内会の新年度の総会があります。町内の新しい門出を歓迎してくれるでしょう。そうそう小学校の入学式は10日月曜日ですので、それこそ桜のお出迎えの下での入学式となります。いい思い出となることでしょうし、なってほしいです。

 

 今年入学する子どもたちは、忘れることのできないあの日のある年に生まれた子どもたちです。早いですねえそう思うととっても感慨深いものがあります。すくすくと元気に育ってほしい、勉強よりも外で思いっきり走り回って遊んでほしいと思います。人生において遊ぶべき時に遊んでおくということはとっても大切なことだと実感しています。

                    

 

                     

 今嶋がライト前のヒットで1点追加、これで3-2と勝ち越しました。茂木がバッターですが、きょうは打っていないので、そろそろ打つかもしれません、と思いたいですね。フォアボールとなりました。次は強打者のペゲーロです。ペゲーロも打ってくれました。2点追加で、5-2となりました。さすが東北楽天です。うん。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友釣りで「負のループ」を避... | トップ | お茶のお供に、岸投手と・・・ »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事