鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

本降りです、

2022-04-29 14:27:55 | 思いつくまま

   

きょうは全国的に天気が悪くなるということでしたが、仙台も降り始めました。本降りです。きょうから東北楽天は対ソフトバンク戦があるのですが、これじゃとてもじゃないけど試合は無理ですね。

   

雨だけならまだしも、気温も上がりません。きょうは朝方から気温も低く、とくに寒がりの私にはこたえるくらいの気温の低さとなっています。きのうの夕方の眩しく暖かかった西日が信じられません。

  

ということで、きょう正午の観天望気です。 天気:曇り、雲量:隙間無、気温:12.7度(きのう18.2度)、湿度:43%、風速:3m/s、不快指数:52 となっています。

   

折角東北楽天は対ロッテ戦を2勝1分けで勝ち越し、地元に帰ってきたというのに・・・・。しかも、則本が投げる予定だったのに・・・。うまくいきません。それでなくても中止となった試合がたくさんあり、後半戦に響いてきますね、これは。

   

今、またPCの画面が集秒間黒くなりました。すぐに復活はしていますが。この頻度が多くなってきました。それでなくても使いにくいソフトなのに。愚かでした、これぞ典型的な安物買いの銭失いの典型です。

   

官公庁で使っていたパソコンが一斉更新で使われなくなったものを、中身を入れ替えたりして再利用するという趣旨はいいことだし、それでいて定価はめちゃ安いとくればついつい買ってしまう、年金暮らしの身にはちょうどいいのかなあと思って買ったのですが・・・・。

   

そうそうソフトがWindows10ということもありましたね。前の古いPCではサービス期間も終了しているし、ウイルス対策が不安心配だったからなあ。 でも、Windows10とはいってもいわゆる純正のものではなかったのが癪に障りました。

   

この新しく購入した中古のパソコンがいかれてしまったら、前のパソコンに戻ろうと思います。メールとかSNSはやめて、事務処理専用とすれば十分使えますしね。YOU Tubeで音楽を聴けなくなるのは残念ですが。

   

と、ここまで書いてそれだけではない! もっと重大な?ことが含まれているぞ! そうでした、ネットを使わなくなったらこのブログも終了ということじゃないですか!? まあ、考え方によっては、マンネリ化から脱してやめるにはちょうどいいタイミングかも、と言えないこともありませんね。

             

 

 ところで、三日間にわたって大きなアオダイショウを紹介してきました。その後会ってはいません。元気に生きていることと思います。変に出てこないようにしてほしいですし。ニンゲンは蛇とみるとすぐに殺そうとしますから。

  

            

上の2回の写真は再掲ですが、分流の中州側にあるこれは木の根っこかな。

 

こういうのだって見方によっては蛇みたいではないですか。まあ、これはちょっと無理があるかもしれませんが、これはまさに蛇そのものとは思いませんか!!!分流左岸ヘチの様子です。

            

どうですか、鎌首の持ち上げ具合や胴体のうねり、まるで大蛇ではないですか。自然はすごいですねえ。

おとといの写真ですが、今工事は休工中です。

            

            

これじゃあ、土砂が流れていきますよね。拙いのではないですか。

 

   対ソフトバンクの試合は中止とのことでした。ラジオで言っていました。

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういうこともあるか、 | トップ | 4月も終わりで、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事