鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

終わりと始まりと

2019-03-29 13:46:47 | 思いつくまま

    (堤防の下にいました)

 

           (ここの梅は残り少々となっています。)

 朝方はよく冷えました。その後はきのうと同じような気温の推移をたどっています。外は明るく、午前中は少し風もありましたが、いまはないようで、まあこの時期ならこれでOKなのでしょうか。 今午後1時50分近くですが、最高気温は10.3度のようです。

 

 きょうでNHKの朝の語学講座も平成30年度分の放送は終わりました。英語関係(英会話と英会話タイムトライアル)はまあ何とかついていける感じではありますが、中国語とハングルはもうとってもついていけません。

 

 まあこれは毎度毎度のことで仕方がありません。ほぼ毎日聞いてハングルや中国語に違和感を抱かないこと、それより親近感を持てるようになったらいいなあという気持ちで聞いています。どんなことでも”継続が大切”と勝手に自分に言い聞かせています。

 

 ということで、性懲りもなく新年度分の4月からのNHKの語学講座のテキストはもう買っています。その都度、その度今度こそ少しはハングルも中国語もものにしたいものだなあと思っているのです、願っているのです。

 

 というのもこの頃正直言って人や物の名前が出てきません。ゆっくりでもいいから出てくるのであればいいのですが、なかなかそういうわけにもいかず、家族にもそのことは告げています。ものや人の名前が出てこない、やばい感じだぞと言っています。

 

 自分でもこれはやばいことだと自覚はしているので、ことあるごとにボケ防止、ボケ予防になればと頭を使ったり体を使ったり、手先を使ったりということは意識してやっているのですが、それでもボケは確実にやってきている!?と思うのです、残念ながら。

 

 だからここで語学からも手を引いてしまったら、楽をしてしまったらますます拙いことになるのではないかと思うわけです。もうここまで来ると我ながら”いじらしい”と思ってしまいます。馬鹿ですねえ~。いいのです、馬鹿で。どこまでも愚直でいきたいと思っています。

 

 (と、どうでもいいようなことを長々と書くのがいいのか悪いのか、悪いからそうなるのか?)

 

 

 

 楽しみにしていた「ひよっこ2」もきのうで終わってしまいました。1回目は直接見ましたが、その後は録画をしてみました。 いやあすごいですね、半年かけて放送された分を、4日間で、1回30分で凝縮して再放送された感じで、純粋にとっても楽しく見させていただきました。

 

 みよ子・時子・三男の幼馴染の3人が、3人だけで最終回に揃いました。いい場面でした。こうなれば3回目の”その後”の3人を見せて欲しいものです。 総集編の同窓会、同窓会の総集編でしょうか。年寄りにはこういう形での再放送みたいな取り組みは、もしかしてボケ防止にはいいのかもしれませんよ。昔のことを懐かしむというのはいいことだと何かに書いてあったような。

 

           

 ついでに「あまちゃん」も”同窓会”をやってくれれば嬉しいのですが、もっと嬉しいでしょうね。でも主人公の”名前”のことがあるから無理なのでしょうか。

 

 「またね!」ということはまたあるということでしょうか? 期待

 

 終わって残念だったのはこれもそうです。BS日テレの月曜日の番組で、「恋するクラシック」ですね。月曜日は午後7時からのフォレスタの「日本の歌」もいいですし、9時からの「恋クラ」で盛り上がっていました、個人的に。

 

 その道の第一人者が出演して、対話を楽しませてくれますし、何よりも演奏してくれるのが素晴らしかったです。貴重な時間でした。とくに個人的には2011年より勝手に親しくさせていただいている”佐渡裕”さんも出てくれました。

 

 そしてフルートを演奏ししてくれました。今は世界的の有名な指揮者として活躍中ですがもともとはピアノも弾いたし、専門に学んだのはフルートのようでした。

 

 だからなんですねえ、あのとき、というのは2011年の秋頃の宮城学院大学での第9の練習風景の時ですが、リコーダーをとりだして吹いてくれたのでした。リコーダーで第9の有名な旋律を吹いてくれました。

 

 そういうことがあったもので余計に嬉しかったですし、集中して聞いて、見てしまいました。

 

 この「恋するクラシック」も、先週で終わってしまいました。いい番組だったのに・・・・。

 

 下の二人の司会進行が面白かったですね。女性はさだまさしの娘さんです。

 

 いまどき”仰げば尊し”を聞けるなんて・・・・。どこの卒業式でも流れていないように思います。 早く新しくなって放送を始めて欲しいです。クラシックを気軽に楽しめるいい番組でした。とっても貴重な番組と言ってもいいかもしれません。

 

 

 そしていよいよきょうよりプロ野球が開幕します。東北楽天はロッテとの対戦です。初戦ですから、開幕戦ですから何としても勝って欲しいですね。ヤンキースの田中も先発して勝利投手になったようですし、岸投手が好投して価値を呼び込んで欲しいです。

 

 昔むかしのプロ野球の生放送では考えられませんが、きょうの楽天、パリーグでの去年の最下位チームの試合をテレビでは3局も放送してくれるのです。何という変わりようでしょうかね。 地上波では日本放送系列で、BSではBS12トエルブで、CSでは日テレNEWS24で放送されます。

 コマーシャルの時は別のチャンネルへということは野球の中継では無理なことがちょっと・・・、でも楽しみです。悔しい気持ちでいっぱいの則本の分も岸投手は好投してくれるのではないでしょうか。

                 

 心配なのは打線です。打ってくれないことには勝てませんので。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が強い! | トップ | いやはや、みぞれです! »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事