鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

きょうはないようで、

2020-05-20 14:53:17 | 思いつくまま

 

いやあ、何でしょう、この寒さは。朝から寒いです。朝5時で7.6度でした。寒いくらいだったきのうは13.3度でした。5月中旬以降はずーと14度前後の気温で推移してきたのに、ここにきて一気に一けた台です。困ってしまいます。冬物はもうしまってあるのですから。

その後も大して上がらず、目下のところの最高気温は、午後1時に記録した9.4度となっています。この分では10度を超えることはないでしょう。何もこの時期にこんなに冷え込まなくてもいいのに、と恨み節を言いたくもなります。

 

おまけに雨が降っていますし、余計に寒く感じます。去年までは5月というとかなりいい天気が続き、暑いくらいの日が続いていたと記憶しているのですがね。逆に6月は涼しい日が多いような気がしています。

 

そして今ちょうど午後3時ですが、きょうは大鯰(なまず)様のお怒りがなかったようでひとまずほっとしています。おととい、きのうとちょうどお昼時に宮城県は揺れました。おとといは非常に小さな揺れから始まったので、その時立っている人はすぐには気が付かなかったでしょうね。

 

でもきのうの地震は最初からがたがた揺れてきたので、過ぐに地震と分かった次第です。2階ともテレビから地震が来ますという放送はなかったですし、スマホも音なしの構えでした。速報、注意報があってもなくても嫌なものです、もうたくさんなんですが・・・。

二日間とも震度4ですか、あの日も11日の本震の前に、9日を中心に何回も地震がありました。何回も地震があっても、まさかあんなに巨大な地震が来るなんては思ってはいませんでした。1978年の宮城県沖地震かなとは思いましたが。岐阜県でも地震が多発しているようで、不気味です。

 

考えてみると70余年の人生で本当にたくさんの地震を経験していますね。本当に日本は地震国だということが分かりますが、半分はそれが当たり前という感覚もあります。近くの山の火山の噴火は未経験です。未経験のまま消え去りたいです。

 

ところでみなさんのところにアホノマスクは届きましたか。みちのくはいつになることやら。このマスクは特別に「官軍」の薩長から配達しているようではないようです。でも、もしかして薩長のみなさんのところのマスクは、賊軍のみちのくのマスクよりはるかにいいマスクがいったりして・・・。「賊軍」の末裔になんかやらなくていいと思ってはいないかな?

 

なんでも今日の記者会見で官房長官はのたまわったそうです。msnニュースからの抜粋

『 菅氏は20日の会見で、「布マスクの配布などにより需要が抑制された結果、店頭の品薄状況が徐々に改善をされて、また上昇してきたマスク価格にも反転の兆しがみられる」と説明。一方、記者から根拠を問われると、「東京などに届き始めてから、店頭でマスクが売られはじめたんじゃないんでしょうか。非常に効果があると思う」と述べた。

布マスクをめぐっては、18日時点で東京、大阪、北海道など13都道府県で約1450万枚が配布されたという。しかし、一時期に比べてマスクが店頭に並び始めているなか、配布予定の約13千万枚にはほど遠く、いまだに布マスクが届いていない世帯が大半。「税金の無駄遣い」との批判も根強いだけに、配布効果をアピールする狙いがあったとみられる。 』

 

本当に心からそう思って発言しているのでしょうか??? アンビリーバブル!!!苦し紛れの言い訳、屁理屈というのなら苦笑いして見過ごしても仕方がないかなと思うのですが、『非常に効果がある』なんて言われると マジかよ! と突っ込みたくなります。

 

我が家ではもう市中からマスクを箱入れで入手していますし、市中ではマスクは飽和状態ではないですか。

 

 

きのうときょうの広瀬川分流の下水溝の様子です。

 

 

       

上二つは分流の上流側から、下は下流側から撮ったものです。

 

 

先の大雨でここはすっかり砂にうずもれてしまいました。それはそれは見事にサラサラの砂が積もりました。上の写真の排水が流れているところは完全に埋まって、一体化してしまったのですから。もしかして、夜中に集中して流すのでしょうかね。

 

 

この2枚は今朝がたのものです。排水は止まって、下の水も澄み始めていました。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いくらいです! | トップ | 小満に入っています、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事