鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

どうしてでしょうか?

2007-04-21 22:17:33 | 思いつくまま

 「楽天」はやはり上位に居続けることは無理なのでしょうか?3位なんていう高いクラスは居心地が悪いのでしょうか?落ち着かないのでしょうか?ついつい定位置ならぬ”低位置”に向かおうとするのかも。

 昨日今日と連敗してしまいました。ともに軽くいなされてしまうということはなくて、粘りが出てきたのは確かですが、まあ、あまり急にAクラスに入ったりするとかえってよくないので、一進一退、でも一進一退ではプラスマイナス0になってしまうため、二進一退が望ましいです。

 となると、2勝1敗ということになり、それは余りにも高望みかなとも思ってしまいます。

 ”1.5進1退”がいいか。

 

 昨日の夕方まえ(宵のうちではありません)のことです。書類を届けた後の帰り道、繁華街の一番町を歩いていました。

 広瀬通を渡って一番町に入ってほんの数秒歩いたときのこと。中央からやや右よりを歩いていたのですが、前方に紙幣らしきものが数枚舗道に落ちているのが目に入りました。

 

 一万円札です。それも4,5枚もです。4枚が少し扇型に開いて、もう一枚は30cmくらい離れたところに落ちていました。しかも新札です。

 なんでこんなところに落ちているのか、本当なのか、本物なのか、と一瞬信じられなかったです。一体誰がこんなところに新札を落とすのか、でも、どう見ても本物のようです。

 

 拾うか、迷いました。 正しい行いとしては、きちんと拾い集めて、交番か警察署に届けるべきでしょう。その前に、拾い集めて、道行く人に「どなたか落としませんでしたか?」と聞いてみるべきなのかもしれません。または、拾い集めて、近くの店で「5万円を落とすことになるような買い物をした人がいなかったか」聞くということも選択肢の一つだったのかもしれません。

 

 でも、現実は”拾わなかった”、正しくは『拾えなかった』。

 

 なぜか?≪恥ずかしかったから≫というのがより近い気持ちを表しているといえるでしょうか。そして≪面倒くさい≫という気持ち。

 仙台でも人通りの多い舗道です。たくさんの人が往来しています。そういうところで、足を止め、屈んでお金を拾うことなんてとてもできませんでした。

 

 拾っても、交番に届けなければならない。まずそれが面倒くさい。拾っているときに、道行く人は私が落とし主と思っているかもしれないし、落ちているのを知っていて拾わなかった人は、私が拾っているのを見て”ネコババ”するのではないかと思う人もいることでしょう。そんな風に思われるのは許しがたいこと、甘受できることではない。

 

 ほんの数秒の間にいろんなことを考えました。でも、現実は横目で見ながら通り過ぎてしまったのでした。羨ましそうな顔をしていたかどうかは定かではありません。(人通りがなければ、拾っていたのは間違いないでしょう。)

 人通りが多いということだけで、何もできず、何もなかったかのようにしなければならなかった。人通りが「抑止力」(?)になっている。

 

 しかし、悲しいことに?通り過ぎてから2回ほど後ろを振り返ってしまったのです。未練がましいことでしょうか?屈んでいる人を見かけはしませんでしたが。

 こんなんだったら、お金なんか見つけるのではなかった、とさえ思ってしまった私でした。

 

 超のつく美人とすれ違ったというのなら嬉しかったのに・・・。

 やはり、人間は下を向いて歩いてはいけません。上を向いて歩きましょう!!人通りの多いところでは。

 

 写真は、自宅の花で、”クリスマスローズ”というそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ②「鮎2007」 | トップ | 桜との訣別 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (yodakinbo)
2007-04-21 23:55:52
拾えませんでしたか。

今の僕なら完全に拾っていたでしょう。買いたい鮎用品があって、金欠病でどうにもこうにもならないからです。
警察に届けますが、落とし主が出てこない事を祈ってると思います。
どうもゲスの考えで汚くていけません。 反省!!
返信する
Unknown (じじ)
2007-04-22 00:09:17
楽しく読ませていただきました。皆同じ心理なのですね。ただ私なら拾って警察に届けるかな?と思ったのですが人通りの多いところではやはり勇気が要ります。若い人の嫌うおばさんになると便利なことも多くて昔恥ずかしくて出来なかった事も出来るようになりました。いいのか?悪いのか??
楽天やはり低位置が居心地が良いのでしょうか??いやいやそんなことはありません。明日こそは・・・・
返信する

思いつくまま」カテゴリの最新記事