鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

お疲れ様、岩隈投手!

2020-10-21 16:07:28 | 思いつくまま

 

きょうは午後から小学校に集合して、声かけパトロールとついでのごみ拾いの環境クリーン作戦に混ざってきました。暑くも寒くもなく、歩き回るのにはちょうどいいかな。

 

子どもたちは今日は5時間授業のようで、まあ下校の様子も元気いっぱいです。勉強につかれたとかいうことは全く感じられません。さすが若いですよね。まあ10歳前後の時はこのくらい元気でいてくれないと先が思いやられますけど。

 

今日の最高気温は19.0度で、午前11時34分の記録です。きのうは21.2度でしたから2度以上も低かったことになります下、そんな風には感じませんでしたね。

 

あしたは雨模様の天気とか誰かが言っていましたが、いまどきそれもなあと否定的に思います。

 

今は読売Gに所属している岩隈投手、今季限りで引退するということです。そうですか、とうとう自ら身を引きますか。ご苦労様、お疲れさまでした、と心からねぎらいたく思いますね。

 

近鉄時代のことは全く知りません。東北楽天ゴールデンイーグルスに入ってからしかいわく投手のことは知りませんが、あっそうそう、近鉄から不要・戦力外として追い出された選手が出てきたころかな、見事な実績をあげていながら、球団のやり方に異を唱え、自ら近鉄を出て東北楽天に加入したのでしたね。

 

そういう男気のある選手・投手、それでいて甘いマスクに細身の長身ということで、凄い選手も合いるものだ、よくぞ東北楽天に加入してくれたと喜んでいたかな。

 

2005年のプロ野球開幕戦、確か開幕投手であったと思います。そして好投して、打線もなぜか?頑張って、新生東北楽天の第一戦は見事勝利となったのでした。

 

でも次の試合だったかな、もうめちゃくちゃに打たれて、20数点を入れられた試合がありました。まるで高校の常勝校とできたばかりの高校の試合のようと、叩かれるというよりは、呆られた感じだったとおもいます。

 

それでも、岩隈投手は初年度には9勝しています。9勝15敗となっています。まあいくら好投しても打線が打ってくれないことには勝てませんので、致し方ないことでした。

 

でも2008年の岩隈投手はすごかった。まさに神がかっていたかのように獅子奮迅の活躍を見せました。21勝4敗です。防御率1.87で、沢村賞に輝き、MVPも取ったのでした。弱小も弱小球団でのこの好成績です。文句なしの素晴らしい成果です。

           

2012年に大リーグに行ってしまいましたが、そこでも14勝(2013年)、15勝(2014年)、16勝(2016年)しているのです。そして、何といっても素晴らしいのは、日本人として野茂英雄に次いで達成したノーヒットノーランですね。

私は、ルックスと反骨精神にほれ込み、応援していました。 今後の活躍はどうするのか。どうなるのか。まさか東北楽天のフロント等で活躍するということはないでしょうね。

               

 

  

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20度超え、OK、ですが、 | トップ | 戦災孤児について »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事