

きょうはきのうよりもはるかに過ごしやすかったです。きのうの最高気温は26.9℃と夏日を記録しましたが、きょうの最高気温はたったの?18.7℃でした。8.2℃も低かったです。でお、全国的には暑かったようで・・・。


朝のルーティン化された散歩の時は東のビル群と西の山々には春霞というのか、花曇り、靄がかかっているというのか、何にしても薄い膜がかかったようで、それなりに美しく、雅に感じました。自然現象というのは本当に見るものにいろんな喜び、発見を与えてくれます。ありがたいものです。


午後からは久しぶりに牛越橋の方へ行ってみました。ロコモアのせいか?、膝上の筋肉がすぐに疲労感に襲われ、足が上がらなくなることも少なくなり、医者からも歩けと言われていますので上流へ向かったわけです。
そしたら、何でしょうね、毎年秋には芋煮会で大賑わいとなる牛越橋左岸上流の緑地帯は人ひとヒトでいっぱいでした。テントが3張りか4張りもあり、若い人たちがたくさんいました。固まっていたり、数人の仲間と好き勝手なこと?をしたり、思い思いのことをしているというべきなのでしょうね。

そして時折大音量のエレキギターの音が聞こえてきました。私は左岸へチを歩いています。ロックですね、私は重低音のエレキギターの音が大好きで、そういう音を聞くと落ち着くのですね。

よくよく見ると、圧倒的に外国人が多い感じなのです。東南アジア系の若者が、男女が多かったようにカメラでアップしてみると見えました。仙台にいる外国籍の若者たちの集まりがあったのかな。

ここは昔から秋の芋煮会の会場として大賑わいをし、この頃は秋だけ得なく春もにぎわうようになっています。つまり、大学の新入生たちの歓迎会を河原でやるというスタイルが増えてきているということです。





もっと上流左岸から牛越橋右岸方面を望んだものです。水量は平水よりも多いですね。









