鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

ようやく世間並みの気温に

2013-06-14 14:35:50 | 思いつくまま

 お昼前の外の天気はすごかった。 家の中にいても暑さが伝わってくる感じでしたが、昼過ぎには風も出てきて、それなりに気持ちのいい天気になりました。 最高気温も25.2度になったとか言うし、まあ、とても30度越えは期待できませんが、夏に向けて蒸し暑くなってくれるのは嬉しいです。 雨が欲しい!!今日夜からあした日中にかけて本格的な雨が降りそうとかいうので期待しましょう。

 

 期待しないのは、星野楽天です。 楽天は期待するのですが、星野采配の楽天はもう期待しない。(じゃあ、どうするのかと聞かれると、返答に困りますが)

 何ですか?!きのうの試合は。 試合自体は良かった、則本は新人らしく、7勝目を目指して力投、快投していた。 まさか投手交代の9回でひっくり返されるとは、よもや思わなかったでしょう。 絶対にきょうは勝ち投手だ、7勝目頂き!と思っていたに違いありません。

 私も今日は楽天の勝と思っていましたが、9回に投手交代となったのを機に、一気に暗転、暗い気持ちに打ちひしがれてしまいました。 アッこりゃ駄目だ、きょうも負けだ、と直感しました。 マゾ監督の本領発揮です!! ここ3試合、マゾの度合いは冴えわたっています。

 まさにファンに対する監督の背信行為そのものです。 これがかっては 闘将と呼ばれた男? 挑戦を忘れた、臆病者は不要です。 オートメーションみたいな流れ作業に毎回身を任せる継投策はやめてもらいたい。 やめられないのなら、楽天の監督を辞めて欲しい!!なんで先発投手を信用できないのか!!なんで完投させようとしないのか!!考える野球をしないのなら、臆病風に吹かれているようでは若い楽天には要りません。早々に退陣願いたい!!

 もしかして交流戦の初優勝か?と本気で考えられたのに、いとも簡単に監督の不要な継投策で、期待は木端微塵に打ち砕かれました。 もう残っているのは勇退だけです。 川崎重工業の社長のようになりたくなかったら、自ら退くべきです。 加藤コミッショナーのように無責任と思われたくなかったら、梅雨入りとともに消え去るのみです。 戦うことを忘れたプロは、飽くなき追求をわすれた指揮官は去るのみです。 楽天の試合をものの見事に裏切り、悉く面白くないものにしてくれました。 この反面教師としての功績は誠に大なるものがあります。 さようなら!! (またきょうも長々と書いてしまった・・・。虚しい)

 きょうのアブラハヤです。

     

                 元気です。

                    

 

              きのうの午後ときょうの午後

             

 

              きのうの午後ときょうの午後

                  

            

 きょう午後の広瀬川澱橋上流の様子です。 いかに水が少ないかお分かりでしょう。

 

             分流の上流域。哀れな流れと化しています。

           

 でも、水があるところには生き物がいます。 我々が一般的に言うところのメダカです。

 

    オタマジャクシも結構元気に動いています。 

 そしてこれも元気でした。このところ会わないのでどうしたのかなと心配していたのですが、散歩の帰りに草むらの中で見つけました。 でも動かないので、もしかして?と心配したのですが、生きていました。 さすがは逞しい猫。 マゾ監督にカツを入れてほしいくらい。

 

                          

  日陰の草むらは昼寝には最高でしょう。

 

 最後に午前中鮎用品を押入れから出してみました。 どこに何が入っているか? 何がどこにあるか?チェックしました。 ハリは小バリから大バリまでたくさんあります。新しく巻く必要は全くないようです。 背バリは、半スレの渓流用のハリを使って少し多めに用意しようと思います。

        

 ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。 入ってくる風も爽やかです。 今晩は町内の縛り地蔵のお祭りの第1回目の会合があります。 いよいよお祭りの準備も始まります。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはなんでしょう? | トップ | 目まぐるしく変わる、天気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワク (yodakinbo)
2013-06-14 22:46:30
あと、2週間となり指折り数えてになって来ました。

タックル準備に余年がない今日このごろではないですか。


こちらはどの川も水が少なく、苦戦しております。

解禁日はある川は落ち鮎時期のポイントが爆釣で、上流域はサッパリと何か変?でした。

少しまとまった雨が欲しいところです。
返信する
yodakinboさんへ (newone)
2013-06-15 06:48:17
 お久しぶりです。 厳しい釣果が続いているようですね。

 九州南部は台風の影響でかなり雨が降っているようなイメージでしたが、渇水気味なのですか? 
 雨が降ったのは関東地方だけか。

 一体どのような夏になるのか、心配の種は尽きません。
返信する

思いつくまま」カテゴリの最新記事