piano 丹生谷佳惠  ☆かえの部屋☆

・・丹生谷佳惠のPianoな日々とアンサンブルの毎日・・
(HP・丹生谷佳恵のページへようこそ!もどうぞ♪)

シフォンケーキ♪

2008-11-29 23:09:37 | Weblog
そうそう。。。
ヴァイオリンの由美子さんの手作りのシフォンケーキをいただきながらのリハーサル・・・・・と~っても美味しかったです~~~~

シフォンって最高!
何が最高かって?・・・・バターを使わないところ。
使うのはサラダオイルだけ。
とってもヘルシーで、いくらでも食べられます

ピアノの生徒さんのお母様がプロのケーキ職人だったりして、私もシフォンの基本を習ったことがあるのですだから、シフォンだけは私もちょっと自信を持って作ったりして・・・あ、たまに、、ですけど・・・。

プロの技って、細かいところに、素人が作るのと一味もふた味も違う「ちょっとした」手間をかけて、仕上がりが「グッ」と変わります。
生地の輝きが変わります
シフォンのケーキの型に付いてきたレシピを見て作ったら、全然パサパサになってしまって、ダメ
見比べたけれど、ちょっとした差なのですが、ちょっとの差でこんなに結果が変わるなんて・・・

音楽も同じかも。
ちょっとしたエッセンスがあるのとないので、歴然とした差が生まれる・・・・
怖い事実です。

そしてプロママに習って同じに作っている「はず」の私と、プロママご自身で作ってくださったものを食べ比べると・・・・・・・・

ガク~ン皆様のご想像・・・・どおりです。

まぁ、プロのピアニストに習ったからといって、その生徒がいきなりプロみたいにうまくなる訳ではないのだから、、、、、、良く考えたら、当たり前かぁ・・ケーキ道をなめてはいけませんよね。


え~!!ちゃんと習ったことないの習いたい~~という由美子さん。
え~ご希望とあれば、一緒にまたプロママのところに習いに行きましょうか~~~

でも、充分これはプロ級ですすごいよ


そうそう昨年の共演コンサートが終わった後、チョコレートケーキを彼女に習うはずだったのに、終わるとまた次の演奏予定に追われたりして、、、昨年はチャンスがなく今年になってしまったので、今年こそ、約束ですよぉ

 ←ブログランキングです

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念写真♪ | トップ | キティーちゃん♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーき)
2008-12-01 21:36:03
体調大丈夫ですか??本当に無理なさらないでください!私が復帰するいつかまで、元気残しておいてくださいね笑
私も(ぜんぜんレベル違うながらに)先生にみてもらうと、いままで楽譜どおり弾いてるだけがちょっと曲になります!本当に先生に習えて幸せです!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事