piano 丹生谷佳惠  ☆かえの部屋☆

・・丹生谷佳惠のPianoな日々とアンサンブルの毎日・・
(HP・丹生谷佳恵のページへようこそ!もどうぞ♪)

お初アメリカン?チェリー

2008-05-20 22:18:40 | Weblog




今年お初のアメリカンチェリーです。
旬の季節に食べるものって・・・・・美味しい

昨年の今頃はウィーンのスコチッチ邸でリハーサル中。
庭にある大きなチェリーの木にはしごをかけてもらって、スイスイと登っていって沢山収穫しましたっけ

「あ!アメリカンチェリーだ!」という私に
「なんでアメリカンなの?」と息子さん。

「日本ではこの真っ赤なチェリーを日本の品種とは分けてアメリカンって呼ぶの」と言ってみたけれど、
ヨーロッパ大陸のど真ん中(!?)の大木に登っておいて、「これはアメリカンだ!!」はないよなぁ・・・・・と我ながら思いました・・・・・。
日本のさくらんぼ以外はみんな真っ赤なのね・・・・・・・。





↓こちらをクリックしてね↓
人気ブログランキングへGO !!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベル | トップ | はじ先生を偲ぶ会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みなみ)
2008-05-25 12:48:42
樹の上に登っているの、かえさんですか

やりますねえ。樹の上のピアノ弾き
返信する
サクランボ (みなみ)
2008-05-27 11:16:03
調べてみたら、サクランボは今のトルコ辺りを原産とする品種と、イランからヨーロッパに広がっていた品種の二品種がオリジナルのようです。トルコ辺りのものもローマ帝国前にヨーロッパに伝わっていたようです。
その後品種改良が繰り返され、アメリカに伝わったのは17世紀。

一方日本には1860年にアメリカから苗木が持ち込まれたそうで、それに東回りで中国まで到達していた品種との交配が行われ、日本の「サクランボ」が出来上がったそうです。

世界一周しているんですね>日本のサクランボ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事